㐂作や Googleストリートビュー

中央通杉の穂ビルにある、老舗㐂作やさんに行って来ました。

何食べても外さない、安心の美味しさです。
味噌風味の牡蠣鍋は、絶品!
天ぷら類も、専門店かと思わせるレベルですよ。

この3枚の写真は、Googleストリートビューのスクリーンショット!
遂に、Googleは、ビルの中にまで写真を拡大したのかと、ビックリしました😳

息子の結婚式 バルバレスコ・レゼルバ1990年 ホテルうみね 道の駅はゆま

昨日、無事息子の結婚式終了。
懸案の「両家代表謝辞」も、笑いを取ることが出来、完了。😆
それにしても、最近の若い人のスピーチ能力の高さと、企画の斬新さには驚きます。

サプライズの両親への引き出物は、自分達の出生年のワインをもらいました。1990年ものバルバレスコ・レゼルバ。いつ頃飲めば良いのか見当もつきません。

楽しく結婚式も終わり、二日目の宿は別府の「ホテルうみね」。素晴らしい温泉ホテルでした。スイートでとにかく広く快適でしたね。
レストランで出るお米が、えびの真幸米に匹敵する美味しさの、「九重産あいがも農法ひこばえ米」というお米で、凄まじく旨かったです。

別府マラソンが始まる前に別府を脱出し、北川の「道の駅はゆま」へ。ここのレストランと売店は、お気に入りです。今日は、鮎蕎麦を堪能し、ここでしか買えない、「オニオン・ジンジャースープ」を買いだめし、ゲシュマックで夕食を買い込んで帰宅。

楽しい3日間の大分の旅が終了しました。

写真は、ホテルうみねからの、朝の別府湾です。(娘撮影)

フロントページの表示がスマートフォンではうまく表示出来ない件

新しく立ち上げたホームページは、Masami Aimiさんの指摘を受け、フロントページの表示がスマートフォンではうまく表示出来ない件を改善しようとしましたが、唯一機能しているFacebookのWall から自動表示出来るプラグインソフトでは解決できませんでした。

発想を変え、手動で入力した最新投稿を表示させるプラグインソフトに切り替え、試してみましたが、これもパソコンではあらゆる楽しい表示を楽しめるのですが、スマートフォンではほとんどうまく表示できませんでした。

唯一、一番単純な表示で、一列の幅を250ピクセルにし、写真を可変サイズにし、二列表示にしたときのみ、スマートフォンでも奇跡的にうまく表示できたのが、現在のホームページのフロントページです。

写真とタイトルしか表示できず、かなり不満なのですが、取りあえずしばらくはこれで行ってみようかと思います。
iPhone では、plus の大画面と普通の画面でちゃんと表示できたのを確認していますが、Android ではちゃんと表示できているか不安です。

ちゃんと表示できていますか?

ホームページ作成の現場では、「レスポンシブ」と言って、パソコンでもスマホでも両方ちゃんと表示できることが当たり前のように言われており、ホームページ作成会社のプロの方が作っているホームページでは、スマートフォンでも当たり前に綺麗に表示できていますが、スマホでもちゃんと表示するため苦労をされているであろう一面を感じた次第です!

ホームページを再構築しました!

ホームページを再構築しました!
http://ksugita.com

1999年より続けていたホームページですが、Facebookの登場により、長年放置されてきました。
ずっと気になっていたのですが、Wordpressというホームページ作成の標準ソフトの登場により、過去の投稿記事が生かせるようになったのです。WordpressのTwenty Seventeen という最新のテーマを利用してみました。

Facebookで過去に投稿した記事を中心に、39のカテゴリーに分けて掲載してみました。

Facebookで投稿した記事が、自動的にホームページの投稿に反映されるとベストなのですが、色々探しても、商用の「Facebook Page」 からだと、記事としての自動投稿が可能なのですが、個人が使う「Facebook Wall」を自動的に「記事」として投稿できるプラグインソフトは見あたりませんでした。新しいホームページの最初のページに現れる、Facebookの最新記事は、「画像」として自動表示されているだけでこれが限界のようです。

そのため、約800件のFacebookの過去投稿記事を、コピペしまくりでやっと手動で登録しました。
旧ホームページの画面はそのままリンクを張っただけです。

1999年から2010年まではホームページべた書きの時代で(Homepage Builder使用)、とにかくすべての記事はページの追加挿入記事となるため、ものすごい労力が要る時代。 2010年から2011年は、勃興してきたBlog を利用していた時代。 2011年からFacebook の時代です。途中2013年にFacebookアカウントの消失事故があり、すべての記事が消えましたが、バックアップのあった1年分のみ手動で復元できました。1年9ヶ月分は全く消えています。

ほとんど独り言みたいな記事で、他人の方に読んでいただく内容など無いのですが、自分の16年間の日記として再構築した次第です。

古いお店の紹介では、既にお店が無くなっていることも多いのですが、記事を消すのではなく、同時期を共に生きた記録として、注記を今後付けていこうと思います。

一蘭本社総本店

あと30分で、博多川端で会議〜

会場のお隣が、一蘭本社総本店!

美味しく頂きましたぁ!
最後までスープを飲むと出てくる文字。

でも、やっぱり宮崎のラーメンが一番好き

銀行の仲良し忘年会 @びんびん 桂木バー

まだまだ続く忘年会シリーズ!
先日は、銀行の仲良しと忘年会。
初めて連れて行ってもらった、びんびんさんです。

とにかく、宮崎一の隠れ家!

相当な覚悟を持って行かないと、見つからないお店です。
それにしても、出てくるお料理の美味しいこと
もうちょっと、早く知りたかったお店でした。

二次会は、桂木バーで、久々のカクテル、フランシス・アルバートをいただきました。
ストレート系のニコラシカを除くと、出来上がり、47.5度の最強カクテル。

しかも、相性の悪い、ウイスキーとジンだけのカクテルです。
いろいろ試したけど、ウイスキーとジンは、このワイルドターキーとタンカレー以外の銘柄は、あり得ない!
バー・ラジオの、天才バーテンダー尾崎さんのオリジナルカクテルです。

で、とても美味しいものと美味しいお酒をいただいた、年の瀬でした。😋

トロンボーン・ホルン忘年会、@信さん

一昨日の夜は、トロンボーン・ホルン忘年会、@信さんでした。

まじめな話も少しはしようかと思ってましたが、いきなり、ホルンの岩切敏ちゃんが、取り皿をジョッキ受け皿にしてしまうので、もうバカ話に終始しました。

安定のブロッコリー、都萬牛に加え、今回初メニューは何と、ガーリックトースト さずか、信さん流の、容赦ないガーリックソースを焼いたバケットにぶっかける、豪快で超美味しいガーリックトーストでした。

カリカリポテトにはニンニクが丸々一個一緒に焼くわ、丸々ニンニク素揚げの、バクダンを頼む人が居るわで、ニンニク祭りの様相を呈してきました。

ワインは、ハウスワインがシラーで凄く美味しく、三本空けて、本日二回目の、手作りカレーライスを、辛い辛いと言いながら皆で頂きました。

やっぱ、最強B級レストランですね

そのまま、Hanaになだれ込みましたが、酔っぱらって写真無しです。

来年も、ガンバリましょう!😆😤