Nikon のバリラックスS 3D

以前、楽譜が見えなくて悩んでいた件。
遂に新しいレンズが来ました!!

遠近両用で、左右の視野が最大級に大きい、Nikon のバリラックスS 3Dというレンズで、両眼で76000円です。
個人の目玉の位置とか、レンズと目玉の距離とか、左右の効き目とかに合わせたセミオーダータイプです。楽譜が右に来ることを考慮して、わざと少しだけ中心線を右にずらしてもらいました。

トロンボーンでは必ず中心線より右側に楽譜が来るため、普通の遠近両用ではピントの範囲外になり、見えずにイライラしますが、新しいレンズでは、楽譜の右側の端、ほとんどレンズの右端まで楽譜が読めるので、本当に助かりました!
日常生活でも、メガネをかけていることを忘れるくらいです。

楽器吹きのオジサンには、超オススメのレンズですよぉ!

写真は、イメージ。
レンズは、実際には「知人割引」+「期間限定値引き」でかなり安く手に入れることが出来ました!
購入したのは、中央眼科併設のアイトップさんです。