パソコン、安定稼働までには超えるべきハードルが

9年振りに我が家の一員となったパソコン、Dell XPS8900君は、現在極めて順調に稼働中で、良いパソコンを持つ安定感を喜んでいます。
特に重視した『静粛性』は、夜中でも稼働中の音が聞こえないほど、静かに動いてます。

しかし、このパソコン、安定稼働までには超えるべきハードルがいくつもありましたので、列記します。

1.サウンドボードが入らない!
予定では、旧機のOnkyo サウンドボードをそのまま付け替える予定でしたが、インターフェースが全然合わない!😳😱

これは、ドーしようもないので、同じものを買おうとしましたが、Onkyo は、生産中止。
同等の、サウンドブラスター製の音源ボードを買いました。
写真の右側。
全くのダイレクトモードしか使わないので、旧ボードとの音質的な差は分からない位高音質です。パソコン自体から出るサウンドの音質とは雲泥の差がありますよ!
パソコンからステレオに繋いで音楽を聴いてる人は、サウンドボードを使う価値は、絶対にあります!
一万円位です。

ちなみに、写真の以前使ってたOnkyo の音源ボードは、メルカリで2980円で売りに出してます!😆😆

2.D ドライブが無い!
このパソコンは、出荷時点では、内蔵ハードディスクのすべてがCドライブです。
Windows10の、標準ユーティリティで、直ぐにDドライブを作ることは可能ですが、どのタイミングで作り、どのフォルダーをDドライブに移行するかなど、初心者さんには、手も足も出ないだろうなぁと思いました。

3.旧機のハードディスクの付け替え。
旧機のハードディスクは、まだ元気に動いていたので、捨てるのはもったいない。
新機に追加で設置することにしました。
写真二枚目。


ハードディスクの増設は初めてでしたが、マニュアルに有るように、元から付いているハードディスクを取り外す事も無く、簡単に二つ目のハードディスクを増設できました。
今は、iTunes の音楽データ200GB 弱を、定期的にバックアップするディスクとして、重宝しています。

4.ウイルス保護ソフトが動かない!
我が家では、ケーブルテレビが提供する、McAfeeのウイルスソフトを使ってますが。Dell 機に元から入っている有料のマカフィーと競合して、ケーブルテレビの無料マカフィーが繋がりません。
ケーブルテレビの技術の人に2回自宅まで出張していただき、やっと正常に動き始めました。

5.iPhone からパソコン上のiTunes を操作する『Remote』が繋がらない。
これも、相当悩みましたが、結局パソコン上て通常普通に動いてるはずの、Bonjour というソフトが稼働してないことが分かり、これを稼働させて解決。

6.iPhone が、iTunes に認識されない。
これは、困りました。
これは、ドライバーを管理する、デバイスドライバーが、iPhone を画像管理デバイスと誤認してしまう事が有るそうで、ドライバーのインストールと接続のタイミングで、iPhone 用ドライバーをインストールすることに成功。やっと、正常にiTunes に繋がりました。

7.PowerShare機能付きUSB


これは、沢山有るUSBのうち、上部トレイにある一つが、充電機能があるというもの。3枚目写真の緑のケーブルが繋がっているやつ。
これは、パソコンの電源オフ時にも、USB の充電機能が使えるという、超便利なやつ。
しかしながら、パソコンの納入時点では、バイオス上のこれの機能がオフになっています。
バイオス上の機能をオンにするのは、初心者には無理ですね。全部英語で表示されてるし。
供給される電流は、メーカーによりまちまちで、カタログで確認できなかったので、サポートにメールで問い合わせたら、1.5A であることが確認できました。スマホの充電に充分な電流です。
でもでもでも、『パソコンの電源オフ時にも充電が出来る』というのは、ノートパソコンの話で、デスクトップでは、シャットダウン時には根っこから電源が遮断されるので充電は出来ません。あくまで、スリープモードの時に充電出来るだけです。

いろいろ苦労しましたが、Dell は、パソコン上級者には、間違いなくコストパフォーマンスの優れた最高の機種でしょう。
前機種は、9年も持ったし!😄

動画編集までヘビーではないですが、音楽ファイルの編集では、CPUの使用率が20%を超えず、ファンの回転数も上がらず、快適そのものです。

初心者で、何も設定をいじらずに使うのなら問題ないですが、何しろマニュアルも付いてませんからねぇ。
でも、サポートは優秀ですよ!

パソコン買うなら、ノートパソコンでなく、全てに優れたデスクトップですよ!😆
移動時にも使うなら、デスクトップ + タブレットでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です