iPhone6 plus

まわりにスマホを使っている人は誰一人いない、6年前からのアンドロイド信者ですが、遂にiPhone6 plusに宗旨替えを致しました。

左から、初代、台湾HTC社製03A、次はサムスン・Galaxy SII、三代目がサムスン・Galaxy Note II です。 ギャラクシーノートが、電池は問題ないのに、電源が一日持たない状況に陥り使えなくなったので、同じ大きさの iPhone6 plusにしてみました。すべて2年毎の買い換えです。

骨の髄からのアンドロイド信者が、人気のiPhoneを初めて使った感想は、

【まず良い点から】
1.安定性が高く、まだ一度もフリーズしていない
2.カメラの画質が非常に良い
3.筐体が薄く、作りがとても高品質
4.とにかく電池の持ちが良い
5.指紋認証のセキュリティーが素晴らしい!

【ダメな点】
1.ホーム画面にウィジェットが表示できず、スマホの利点の4割くらい
は減殺されておりアンドロイドに比べて致命的な欠陥
2.同じく、アプリボタンがただ並んでいるだけの雑然としたホーム画面!
アップルの美的センスは、どこへ行ったのだ?!
3.カメラに光学ズームが搭載されていない。
デザイン重視がもたらした致命的な欠陥
4.1ボタンシステムがもたらす、操作性の悪さ。
どのアプリでも操作系が統一できるという思想による物だろうが、ソフトのメニューは画面の一番上、入力は一番下と指の移動が大きく、ソフトにより使用方法が直感的でない
5.アプリを切り替えても、裏で立ち上がったままで、気持ちが悪い。
6.アプリやシステムのチューニングの出来る範囲が非常に狭い。
たとえば、仮名漢字変換候補の表示を2行に出来ない等、制限が多い。
7.欲しいアプリが、圧倒的に少ない。
アンドロイドで重宝していた、痒い所に手が届くアプリが少ない。

まだ、使用し始めて2週間の感想で、iPhone lover の方からは、「何言うてんねん!」というお叱りが聞こえてきそうですが、私も、これから2年間は、間違いなく iPhone ユーザーとして生きて行きますので、諸先輩方、Phone の良い点をいろいろ教えて下さい! m(_~_)m