ラーメン「さといも」は、断然お持ち帰りがお勧めです❗

美味しいラーメン「さといも」は、断然お持ち帰りがお勧めです

麺も、もやしも、ネギも、超大盛で付いてきて、オマケで付いてくるチャーシューの量がハンパないのです。
二枚目の写真右下がラーメンに入れるチャーシュー。左の大袋がオマケのチャーシューです。これで、2人前です。

薄く切れない端っこの部分の集まりですが、オーブンでじっくり炙ると、この上なく美味しく、ラーメン・ビールのおつまみに最適。
多分、1回で食べきれないので、残りは翌日、チャーハンに入れるとまた最高!

是非、トライして👍😁

スペイン料理の「ハイヴォレ」

お昼のテレビで紹介していた、スペイン料理の「ハイヴォレ」が、あまりに旨そうだったので、行ってみた。
全品、激ウマでした!
最初の写真は、写真がヘタなのですが、牛ロース&ガーリックライスです。始めは、まかない食だったらしいのですが、余りに旨くてメニューに登場したらしい。味は濃いめですが、ステーキ肉に野菜タップリ、濃厚味のガーリックライスの三段攻撃に耐えられるか?!😋😋

お魚は、西米良サーモンのナッツとドライフルーツソースパリパリ焼。これも、こんなソース食べた事無いという、単体で食べても美味しいのに、これまた単体ですごうまのサーモンにかけて食べるのだからたまらない。
そのほかの、和風パスタやアヒージョもグッド。

それに、ドリンクメニューが1500円のフリードリンクに500円プラスすると、スパークリングワインも飲み放題になり、キールロワイヤル他のスパークリング系カクテルがずっと飲めるので、言うこと無しです。

かなり広いお店ですが、予約でカウンターにやっと座れるほどの混みよう。

場所は、奥まったビルの3階と、良くないにもかかわらず、沢山のお客さんで賑わってました。開店して4年になるそうで、知らないのは私だけだったのかな??

ダイヤモンドビルから西に抜ける通りの、中央通と西銀座通りの間。MSONビル3階です。

午後5時から翌朝4時まで営業と、使い道も多そうです。

西米良村に初めて遊びに行きました


今日は、西米良村に初めて遊びに行きました。
子供の頃、宮崎交通バスに「村所」行きのバスがあり、一体どんな場所なのか行ってみたいと憧れていましたが、やっと実現。

噂通り、素晴らしい自然が沢山有り、次回は泊まりがけで行きたいと思いました。

おがわ作小屋村から始まり、虹の滝に登り、険しい山道を、温泉ゆたーとまで降りて来る、一部ガードレールの無いルートを、落石や脱輪、パンクや底打ちに気を付けながら2時間かけて走破しましたが、沢山の滝や桜、新緑を堪能できました。

温泉は泉質も良く施設もキレイな露天風呂付きです。
日本一の木造車道橋「カリコボーズ大橋」もあり、ここで食べたお蕎麦は私のベストの美味しさでした。お隣にあるのは、「にしめらコロッケ」。お煮しめのコロッケで、ネーミングも味も最高でした

時間が無くて、行きたかった場所が残っているので、また来ます。

写真を1分13秒のムービーにまとめてみました。

激うま、3店舗。大島町の「あまさじ」、ダブルダブルバーガーの「ブギーズ」、最近ちょくちょく登場の「ひで房」

激うま、3店舗。
最初の4枚は、大島町の「あまさじ」。


最初の蒸し野菜のバーニャカウダーで一撃を食らいました。アンチョビに、バターとその他で味を調えられたソースは、蒸し野菜とベストマッチ!ソースも嘗めまわすほどの美味しさ。

次の1枚は、ジャンクフードの王様の王様。
ブギーズのダブルダブルバーガーです。
私は、ハンバーガーの美味しさの重要なファクターに、「熱さ」が有ると思います。
やけどしそうな、熱々のバーガーをかじる幸せ
ジャンクフード好きには、たまりませんね。

最後の4枚は、最近ちょくちょく登場の「ひで房」。
宮崎牛のランプステーキを所望したのですが、スゴウマでした。初めて食べたカレーもグッド
素晴らしいオールマイティの料理人です。

総合文化公園でまさかの花見! 信濃のカツ丼ざる蕎麦セット

今日は、午前中お休みを頂き、宮崎中央眼科で定例の眼科検診です。
お昼は、時間があるので、神宮の信濃で、かつ丼ざる蕎麦セット。ガッツリお腹いっぱいになりました。

場所柄、ギンガムでコーヒーを飲むか、総合文化公園の桜を観るか迷いましたが、その真っ盛りの桜に誘われ、自転車で文化公園の桜を愛でていました。まさに満開真っ盛りで、そこここに花見客が宴会をしています。

桜のメインロードを自転車で徐行走行していると、見知らぬ団体から、「杉田さん!!」と。

よく見ると、HaNa の高橋さんから、ご常連がズラリ!
隊長を含め、何とギンガムのマスターもいるので、真昼の(出勤前の)イリュージョンに頭がクラクラなりながら、一時間ほど合流させて頂きました💖

写真は、ノンアルコール・ビールです。

今日は、眼科で両目の瞳孔を目一杯に開く薬を使われたので、快晴の日中はサングラス無しでは自転車で動けませんので、サングラスをかけた、怪しいオヤジ状態での真昼の花見でした。

ここは、火を使うことが禁止で、屋台もないので、とても穏やかで、清潔感あふれるお花見会場で、幼稚園生や、施設のご老人達も、楽しそうに満開の桜を楽しんでいました。
(他人の)ワイングラスに浮かぶ桜の花びらも、とても風流でした。

美味しそうな、ワインを眺めつつ、午後からの仕事に向かったのでありました。

飲んでませんよ

信さんで、超絶美味しい、「上り鰹」❗HaNaで、30年超の、ブルゴーニュ・マール

信さんで、超絶美味しい、「上り鰹」
こんなの、初めて食べました。肉でも魚でもない、独特の食感。
おなじみの、都萬牛ステーキと激烈ガーリックトースト。美味しいものの、宝庫です。

   

そのあと、HaNaさんで、30年超の、ブルゴーニュ・マールを頂き、超ご機嫌。

 

少し飲み過ぎたので、のぶやさんで、体液調整用のナトリウム系溶液を摂取して帰りました。😋

そつたくで、素晴らしい料理と焼酎の数々

今日は、マスターにお任せして、のんびり美味しいものと、美味しい焼酎を堪能させてもらいました。

マスターの厳選する焼酎に対する、造詣と品揃えは、凄いですよ!

最後におつまみで出してくれたのは、一夜干し。
でも、マスター手造りの、鶏肉の一夜干し!
そうとう旨かったです。

25度のクオリティーの高い焼酎を、ショットで広めたいという、マスターの志は本当に共感を持ちます!

それにしても、贅沢なお食事でした。😋😋