石垣ナンバーワンの人気のステーキレストラン「パポイヤ」

石垣二日目は、石垣島巡り。
石垣塩の、製造現場を見せていただき、美味しい塩を購入しました。😄
有名な「石垣の塩」は、ここで手作りで造られています。


ここで、仮死状態の浜辺の魚をゲット!


観光スポットの、川平(かびら)湾は強風のためグラスボートが欠航。😔


米子(よねこ)焼工房とそれに隣接する建設中の米子焼公園は凄いスケールでした。


ダムも見て、遅いランチは、地元ナンバーワンの「キミ食堂」で、味噌ソーキ蕎麦。


展望台のあとは、日本一の規模を誇る鍾乳洞を見学し、いよいよ旅の最大の目的の一つ、石垣牛のステーキへ!

これまた、地元ナンバーワンの人気のステーキレストラン「パポイヤ」に来ました。

特上の石垣牛、サーロイン、テンダーロインをいただきましたが、間違いなく、私の人生ナンバーワンの凄まじく美味しいステーキでしたよ!

脂肪が十分に乗ったA5クラスなのですが、ドロドロのフニャフニャにならず、適度な歯ごたえと、肉と油の美味しさをしっかり伝えてくれます。

観光資源としての、グルメとして、石垣の価値を大いに高めていることが、よく分かりました。
200g,9300円ですが、十分にその価値ありですね!