wine & Cheesedining OGAWA

wine & Cheesedining OGAWA(旧 ルフォアン 宮崎市橘通西3丁目2-7-1F 西橘通から橘通へ抜ける道、五右衛門亭斜め 0985-24-1515
http://www.just.st/?in=740577
ようやく宮崎にも、こういうお店が出来ました。 ここは、「本格的なチーズ専門」バーなのです。 もちろん、チーズを食べずに普通のおつまみを食べることも出来ますよ。

常時、30~40種類のチーズを揃え、食べ頃のチーズを出してくれる店は、宮崎では間違いなくここだけでしょう。

東京にいた頃は、レストランでの食事の最後には、たくさんの種類のチーズを選んで食べることが楽しみの一つでしたが、宮崎ではそういう店に行ったことが無く、ずいぶんチーズの楽しさから遠ざかっていたように思います。

初めて食べたときのブルーチーズの衝撃。 それが今では、一番好きなチーズになっています。 私もチーズは初心者なもので、山羊とウォッシュタイプはかなり苦手です。 でも、どんなチーズでも美味しく食べられるようになりたいなぁと、いつも思っているのです。
やはりこういうお店にこに来るときは、4~5人出来て、片っ端からマスターにチーズを出してもらって、みんなで、ああでもない、こうでもないと言いながら、自分の好きな味を見つけていくのが楽しいですよ。 一人で行くと、食べる種類が限られてしまいますね。
チーズを食べるときは、やはり少し自分の限界を超えて、冒険をするようにしてください。 私は、チーズを選ぶとき、もう、一発KO負け。 近づいてきただけで「ごめんなさい」と、完敗できるような代物に出逢うのを、楽しみの一つにしています。 今日は、完敗だけど、いつの日か制覇してやるぞ!という、何か体育会系的な意気込みで、強烈なチーズに挑んでいます。 先日は、ウォッシュタイプのドロドロのやつをマスターが出してきて、5人中4人がKO負け。 一人だけ、うまいと食べていて尊敬を集めました。 私は、もう一生ウォッシュタイプは、ダメなのかなと弱気になっていたときに、見かねたマスターが、もう一種類ウォッシュタイプを出してくれて、これが美味しくて、萎えかけていた闘志が呼び戻されたところでした。

あまりおどかしてもいけませんが、カマンベールなどのごくふつうの優しいとても美味しいチーズも豊富にありますので、是非、チーズというものに意識して向き合ってみてください。

このお店をお薦めする理由が、あと二つあります。

この店には、世界の最高峰ビールの一つ、「オルヴァル」が常時置いてあります。 とにかく、この店に来たら、最初の一杯は、何も考えずに、「オルヴァル」にしてください。 オルヴァルの深い味わいに浸りながら、次の飲み物と、どのチーズにするかじっくり考えるのが、最も合理的なやり口だと思います。 チーズにはもちろん、ワインがよく似合いますからね。

最後のお薦めは、このお店が、金曜土曜は4時まで、その他は日曜を含んで3時までやっているということです。(火曜定休)
どんな飲み方の時でも、最後の一店として、いつでも使える強~い味方になってくれます。