ギンガムで、コンピューターのお勉強❗

ギンガムで、コンピューターのお勉強

会社で、マイクロソフトのアクセスを使ってるんだけど、データ量が増えたのと処理が複雑になり、よくフリーズするので、無料のSQL Server Expressベースのアクセスに移行したいなぁと、システム会社に見積もり頼んだら27万円とのこと。

ビミョーな金額なので、自分で出来ないか本買って勉強したら、3日間の格闘の末、あっさり移行できました。

さすがに本格的なデータベースなので、スゲー安定しています。処理早いし!

但し、プロ仕様のため、設定が物凄く細かく、アクセスで出来てたことが出来ないとか、調整は必要ですね。

それにしても、この550ページのマニュアル本。今まで読んだマニュアル本の中で、最も分かり易く不明な点が残らない、秀逸です!
3500円なり😆
266,500円の節約!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です