レコードプレイヤーを買ってしまいました

先日、30年ぶりにレコードを買って、友人にCDに焼いてもらおうと計画していましたが、結局レコードプレイヤーを買ってしまいました。

というのも、調べてみたら、安い!!
コレ、オーディオテクニカのベストセラーの機種ですが、何と8000円!

オモチャかと、試しに聴いてみたけど、音がイイ!
オートスタート、オートリターンも付いてるし、たまたまうちのアンプにPHONO入力が有ったりで、マニアの方以外は、これで充分なんじゃないでしょうか。

30年放ったらかしのレコード達も全く劣化なく、綺麗に鳴ってくれました。

湿式のレコードクリーナーと、デジタル録音に使うソフトは、別途購入しました。

レコード片面を通しでWAVEファイルで録音し、ソフトで曲ごとに分割して、AAC320Kbpsファイルで、iTunes に取り込んでいきます。

もちろん、アルバム名から曲名、曲番号、アートワークまで全て手打ちで時間は掛かりますが、楽しい作業ですね!

突然雑音が沢山入り、何事かと調べてみたら、針先にホコリが沢山引っかかっていたとか、今のデジタル社会では想像できない事態の発生がとても懐かしいです。

もう二度と聴いてもらえないと思っていたであろう、我が家の150枚のレコード達も、喜んでいると思います。
全部、デジタル化するつもりです。

小学生の頃、飽きずに聴いていたアルルの女、軽騎兵等の曲に再会できるのが、楽しみです。

例の、JAZZ版の四季もファイル化しましたので、欲しい人は言ってね!

余談ですが、購入した香港製の録音ソフトには、キーワードを入れると、世界中から音楽ファイルを見つけてきて、その場で聴ける機能があり、超便利なんだけど、youtube以外の音楽ファイル検索って、他に有りましたっけ?