大島町の名店「あまさじ」

ジム帰りに、近くの「あまさじ」で、タンパク質の補給😋😋
さんま、マジうめぇ!

中々ジムに行けなくて、3か月ぶりの、バレトンだったんだけど、始まる前に冗談で「倒れるかもよ!」って言ったんだけど、マジで失神しかけてシャレにならなかったです。
体重は増えてなかったけど、筋肉量が落ちてた。😢

リゾート人間ドック!😆😆

楽しい人間ドック!😆😆

安達さんのFacebook の投稿を見て、速攻で予約済の人間ドックをキャンセルし、市民の森病院の人間ドックを受けてきました。

以前にも何度かここで人間ドックを受けたことはあったのですが、数年前より、宿泊がシェラトングランデオーシャンリゾートになったそうです。

しかも、食事はパインテラスのビュッフェで、温泉・ジム・プール使い放題!
もう、これはプチリゾート気分で行くしかないでしょ!

今回は、特にドックのオプションは無しなので、ドック自体は、のんびりしたもの。
しかも、待ち時間は、病院の宿泊個室で寝て待っていられるという、大名待遇。

結果は、日頃の節制のたまもので😁、すべての血液検査は問題なし。
肝機能、コレステロール、血糖値正常範囲。肺活量5300。すごいぞ、鉄の内蔵!
若干の脂肪肝と動脈硬化の兆しがあるのみでした。
動脈硬化の検査は、今回が生まれて初めて。

あと、特筆すべきは、眼科医と内科医の先生の診断結果の説明が、丁寧でわかりやすく、とても為になること! これも、初めての経験でした。

めちゃくちゃリフレッシュ出来た人間ドックで、来年の予約までしてきましたよ!

ここのジムには初めて入りましたが、さすがに高級感満載!
シェラトンのプールは貸し切り状態。プールからは、ホテルの吹き抜けに直接出られるのですね!

夜朝と、食事も美味しい。
特に、カレーと朝のパンケーキがお薦め!

リゾート

皆さんも、是非!!

Nikon のバリラックスS 3D

以前、楽譜が見えなくて悩んでいた件。
遂に新しいレンズが来ました!!

遠近両用で、左右の視野が最大級に大きい、Nikon のバリラックスS 3Dというレンズで、両眼で76000円です。
個人の目玉の位置とか、レンズと目玉の距離とか、左右の効き目とかに合わせたセミオーダータイプです。楽譜が右に来ることを考慮して、わざと少しだけ中心線を右にずらしてもらいました。

トロンボーンでは必ず中心線より右側に楽譜が来るため、普通の遠近両用ではピントの範囲外になり、見えずにイライラしますが、新しいレンズでは、楽譜の右側の端、ほとんどレンズの右端まで楽譜が読めるので、本当に助かりました!
日常生活でも、メガネをかけていることを忘れるくらいです。

楽器吹きのオジサンには、超オススメのレンズですよぉ!

写真は、イメージ。
レンズは、実際には「知人割引」+「期間限定値引き」でかなり安く手に入れることが出来ました!
購入したのは、中央眼科併設のアイトップさんです。

割り箸の品質検査を義務付けよ!

何度もこの手のシェアをしますが、とにかく、割り箸の品質検査を義務付けましょう!

若い世代が、大量に中国の毒に侵され続けています!

日本人が年間使っているわりばしの量。なんと軽く260億本を超えるそうです。1日あたりにすると7,100万本が消費されているんですね。確か…
SHINHAKKEN-BLOG.SEESAA.NET

原町スペシャリティコーヒー

最近、日常生活は全く困らないのだけど、楽譜だけ全く見えなくなった。
文字は読めるのに音符が見えない!

ということで、中央眼科のメガネ屋さんに行き、ちょっと高めの遠近両用レンズを相談ちう。もしかしたら、楽譜専用の「中近両用レンズ」になるかもしれない。

指揮者の阪本君の顔がはっきり見えても、しょうが無いしね!😁

で、帰りにあと一時間半、読書タイム!

RIZAP!

宮崎中央郵便局向かいに出来る、RIZAP!

腹筋が6つに割れた人が続出することでしょう!
特に、郵便局の方達!😁