と、云う訳で、私は朝食を食べません!
色々言われるけど、みーんな迷信ですので!
ヽ(^o^)丿
クーリエ・ジャポンは、「世界に通用する視野を持ち、ビジネス・プライベート両面で充実した生活を送りたい、そのための情報や発想法がほしい」というマインドをお持ちの方々に応える会員制ウェブサービスです。世界1500メディアから厳選された記事を毎日配信。世界へ船出するあなたに寄り添います。
私のまわりには「朝ごはんをしっかり食べないアスリート」が意外に多い。しかも、名前は出せないが、誰でも知っているようなトップアスリートばかりだ。彼らの朝食は、思わず「そんなんでパワー出ます?」と聞きたくなるようなメニューなのだ。実践してみた。
ある30代後半のベテランアスリートは「朝は体にとって排泄のための時間だから、消化器の負担を少なくするためにあまり食べないほうがいいと専属の栄養士に指導された」と言っていた。
ひとことで言えばこうだ。人間の体が食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで、18時間かかる。だから1日に1度、食事の間隔をこの18時間ぶんあけないといけない。そうしないと内蔵は24時間つねに活動し続けることになるのだ。
1日だけで見ればたいしたことはないように思えるが、1日に1度も内蔵を休めない人は、死ぬまで内蔵を休めない人である。
【朝食抜き】 諸説あるが、抜くと痩せる人と痩せない人と人それぞれ。朝、食べた方が調子が良いかどうかで判断するのが正解。日によって違うのか当たり前の為、前日遅くまでたくさん飲食したなら翌朝はそれほど空腹ではないはず。無理に食べるのでなく、空腹を感じたら食べる、が正しい。
まったく同感です。廻りに訊いても人によって違うので、一概に朝食抜きはダメとか、逆に食べちゃダメってもんでもないような。
カロリー抑え体重管理 体調不良なら避けて 「朝食抜き」はダイエットの手軽さで古典的な手法だが、「元気が出ない」「かえって太る」などの“定説”が支配的でこれまで一般 的に敬遠されてきた。ところが「1日2食で十分」「体質改善には効果的」として朝食抜きの効用を唱える医師が出てきた。両者の争点を探ってみると�B 「これだけ栄養の過剰摂取が問題になる時代では、朝食に執着するよりも、体重管理のほうがはるかに…
健康のためにもダイエットのためにも、「朝食を欠かしてはならない」といわれる。食育の観点からも朝食の重要性が指摘されて久しいが、最近の研究では、みんなが思っているほど朝食は私たちの体に影響しないことが明らかになっている。そこで朝食にまつわる5つの常識に迫り、「朝ごはんは食べなきゃいけないの?」
「朝食をとらないと太る」という通説がある。これは、朝食を抜くと、昼や夜に食べ過ぎてしまうのが原因と言われているのだが、ドイツの研究者によれば、それは間違いであ …