最近、WINDOWS VISTA から WINDOWS 7 に乗りかえました。
目的は、安定性とメモリーの有効利用、および、64ビット化です。
移行に当たっては、過去の苦い経験から、データのバックアップに万全を期し、利用できなくなるハード・ソフトが出ないか入念にチェックしました。
WINDOWS VISA Ultimate 32ビットから、WINDOWS 7 HomePremium 64ビットへの移行と言うことで、かなり心配したのですが、結果的に、何とも簡単に、一発で移行が完了し、気が抜けました。
結果として、使えないハードウエア、使えないソフトウエアは、ゼロでした。
WINDOWS 7 の最大のウリは、キビキビした素早い動作、と言うことでしたが、その点に関しては、期待したほどの劇的な高速化は感じませんでした。
しかし、64ビット化によるものか、システムの安定性と、不可解な使用メモリーの増加等の不快感は、一気に減少しました。 全体的に、速いです。
快適です。
現在、32ビットのVISTAかXPを使用して、WINDOWS7の64ビットに移行できる人は是非お勧めです。
32ビットのWINDOWS7への移行は、特に現状で問題がない人は、敢えて移行するかどうかは、微妙なところでしょうか。