タイトル | コ メ ン ト | お薦め度 | マニア度 | |
○ | シャッター・アイランド | ブラッドピットが主演のサスペンス。最後のクライマックスへ盛り上げるが、シックスセンスの迫力には及ばない。 | 65 | 65 |
◎ | オーケストラ | いやぁ、感動しました! 最後のクライマックスは、もう、セリフは一切無し!!音楽と映像だけで、ぐいぐい引っ張っていきます。 音楽をやる人はもちろん、オーケストラをあまり知らない人も、絶対楽しめます。 それにしても、ヒロインのメラニー・ロランは、本当にバイオリンを弾いているように見えるんだけどなぁ。 |
99 | 80 |
○ | シーサイド・モーテル | 海もなく山に囲まれているのに「シーサイド」と名付けられたモーテルの4つの部屋で繰り広げられる11人の愛と金と欲のダマし合いと人間模様と葛藤を描いた物語。麻生久美子が魅力的。 | 60 | 60 |
× | 踊るマハラジャNYへ行く | こ、これはすごい!こんな見事な三流映画は無いぜ!踊るマハラジャとは何の関係もない、騙しのタイトル。 | 30 | 50 |
◎ | のだめカンタービレ | 日本が誇る、すばらしい音楽コメディー。オーケストラをする人間としてはほんとうにリアリティのある内容です。チェコでのロケでは、宮崎シティフィルの指揮もしていただいた、武藤英明さんも指揮指導として名前が出てたぞ。それにしても、主演の上野樹里と玉木宏は絶妙だ。 | 90 | 80 |
◎ | 第9地区 | これは、ホントにあり得るエイリアンものだと思う。ストーリーがしっかりしてるし、見応え有り。 | 75 | 80 |
○ | リトルダンサー | クラシックバレエを目指す少年の物語。この主演子役は、まさに天才だ。各種の賞を総なめにした映画。 | 70 | 60 |
○ | 96時間 | 元CIA工作員の父が娘の誘拐をかっこよく解決するんだけど、なにもかも出来過ぎで面白くないぞ。 | 60 | 60 |
○ | 20世紀少年 | 何とも不思議なシリーズだけどまあまあ面白い。カンナ役の平愛梨は可愛いな。 | 65 | 80 |
◎ | Earth | 新しい物ではありませんが、やっぱりスゴイ。ナレーション無しでBGMとしてつけておくと最高! | 90 | 80 |
◎ | Deep Blue | |||
△ | おっぱいバレー | 綾瀬はるかちゃんに惹かれて見たけど、わざわざ見る価値は有るかどうかビミョー。 | 55 | 50 |
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 | ||||
アフター・デイズ | ||||
クライマーズ・ハイ | ||||
花より男子 ファイナル | ||||
ターミネーター | ||||
NEXT | ||||
リアル鬼ごっこ | ||||
明日への遺言 | ||||
ダージリン急行 | ||||
インディージョーンズ クリスタルスカルの王国 |
||||
○ | 相棒 絶体絶命 | このシリーズも外れはないね。最後が若干テンポが落ちたけど。 | 65 | 60 |
◎ | 僕の彼女はサイボーグ | 単なるアイドル物ではない、こころに響く名作です!! いやあ、期待を思いっきり良い方に裏切ってくれました。綾瀬はるかという女優も見直しましたね。 | 80 | 75 |
△ | 少林少女 | こういう中途半端な映画を、昔の日本はたくさん作っていましたね。大したことないと聞いていたけど、やっぱり見なきゃヨカッタ。 | 50 | 60 |
◎ | 純喫茶磯辺 | やはり、いい映画だった。でも、「めがね」には遠く及ばなかったなぁ。 | 75 | 60 |
△ | デイ・アフター | 実は、「アフター・デイズ」と間違って借りたもの。2枚組だけどそんな必要は全くない。何ともない映画。 | 59 | 60 |
○ | シューテムアップ | まあ、なんともない映画だが、とにかく撃ちまくる爽快感だけは秀逸。 | 65 | 60 |
◎ | ダーク・ナイト | す、すばらしい!! バット・マンの1エピソードですが、単なるヒーローストーリーでなく、しっかり見せます。 | 80 | 80 |
△ | 靖国 | 淡々と、靖国の映像を流す、ドキュメンタリー。この国の混沌としたいろんな人が出てくるが、そのまま混沌とした映画。 | 50 | 50 |
◎ | LOST シーズン4 | いやぁ、シーズン4になって、極端に面白くなってきました。こういうシリーズもので、あとの方が面白いなんて奇跡。24を断然抜いて、一番面白いシリーズものです。 | 85 | 90 |
◎ | ラスト・コーション | スゴイ映画だ。緊張感が持続する上に、ヒロインがきれいでエロティック。久々、感動級です。 | 80 | 70 |
○ | ナルニア国物語2 | 前作に比べて、スケールダウン。ヒロインの少女が、随分かわいくなくなって、ガッカリ。 | 70 | 80 |
○ | ザ・マジック・アワー | 日本映画、全開!!随所に、笑い転げるところあり。 この間の監督の映画は、外れないなぁ。 |
70 | 60 |
○ | クローバーフィールド | 訳の分かんない、怪物にやられまくり。でも、本当の恐怖って、相手が分からないほど大きいよね。 | 70 | 80 |
◎ | 紀元前一万年 | 筋は分かってるんだけど、なかなか面白い。ピラミッド建設現場は、壮観。 | 75 | 70 |
○ | アメリカンギャングスター | あまりにも、ストーリーが普通。もう一ひねり欲しいなあ。 | 65 | 60 |
○ | アメリカを売った男 | アメリカ史上最悪のスパイ事件の物語。もうちょっと、派手でもいいんだけどな。 | 65 | 60 |
◎ | めがね | いやーー、じわっとした、良い映画。久しぶりに出会えましたねぇ。続けざまに2度見ました。邦画ばんざい。 | 85 | 60 |
○ | Uボート最後の決断 | 古い映画だけど良くできてる | 65 | 50 |
○ | ジャーヘッド | 湾岸戦争のリアリティーがあるなあ | 65 | 60 |
◎ | ミスト | 内容は凡庸だけど、ラストが秀逸 | 80 | 75 |
○ | キングダムソルジャーズ | 重くなる内容だ。 | 65 | 60 |
○ | ブラブラバンバン | ヒロインがかわいいね。 | 60 | 50 |
◎ | I am LEGEND | なかなかしっかりしたストーリーで見せる。 | 75 | 80 |
◎ | レミーのおいしいレストラン | やはりこの手の映画が大好き。 | 80 | 60 |
○ | ナショナルトレジャー2 | 2番煎じの感は免れない。現代版宝探し。でも最後はやっぱり洞窟。 | 65 | 70 |
△ | L Change the World | かなり期待はずれ | 55 | 60 |
○ | ノーカントリー | ぐいぐい見せる内容だけど、エンディングは、いったい何なの?!! | 80 | 80 |
○ | キングダム | サウジアラビアのFBI。緊迫感あり | 65 | 65 |
◎ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 | 続編でも、なかなか面白いぞ。キャスティンググッド。 | 75 | 60 |
○ | グッドシェパード | CIAの創世記。もっと面白くなれるのに。 | 65 | 65 |
○ | ボーンアルティメイタム | このシリーズものは、いいですねぇ | 70 | 70 |
○ | 高校教師 | 新しい、上戸彩バージョン。まあまあだね | 60 | 50 |
○ | ダイ・ハード4 | サスペンスアクション物としては、一流なのだけど、過去のダイハードの期待を持って見ると、ちょっとパワー不足は否めない感じ。でも、面白いよ。 | 70 | 60 |
○ | プルコギ | 焼き肉戦争の、映画。 赤肉か白肉(ホルモン)かの一大決戦が繰り広げられます。 | 65 | 60 |
○ | それでもボクはやってない | これは、為になった映画です。 日本の司法制度がこのように運用されているのか、ということがよく分かりました。検察官はもちろん、裁判官も公務員として、上司の管理の下に、出世階段を上っていく。 刑事裁判の有罪率が99%以上という、異常な国。その現実の中で、陪審員制度は劇的な有罪率の低下をもたらすでしょう。現在の司法制度の実態を、よく分からせてくれました。 |
70 | 40 |
○ | マリー・アントワネット | マリーアントワネットの生の姿が生き生きと描かれています。歴史の勉強になったな。でも、映画としてはちょっと地味かも。 | 65 | 60 |
◎ | ナイトミュージアム | この手の映画、大好きです。内容は、大したことないのだけど、天真爛漫な楽しさにあふれてますね。 | 75 | 70 |
○ | ディパーデッド | 言わずとしれた、香港版「インファナル・アフェア」のハリウッド版。こればっかりは、香港版の方が、はるかにいいなぁ。それにしても、ヒロイン役の女優は、ミスキャストでは?全然魅力ないなぁ | 65 | 50 |
○ | どろろ | これは、期待はずれ。見るべきところが、ほとんどない、あまりわくわくしない映画でした。 | 65 | 60 |
○ | デジャヴ | 久々の、映画ならではの、凝った奇想天外のストーリーです。ただ、生身の人間が、簡単に行っちゃうのはどうもね。シグナルか、声、サイン等で交信すべきだったのでは? | 70 | 70 |
○ | 不都合な真実 | 私の、温暖化の認識が、全く間違っていたことがはっきりしました。ゴアは、やはり大統領になるべき人物だったのです。ブッシュが大統領であることで、どれだけアメリカという国が傷ついたことか。おすすめの映画です。 | 70 | 70 |
○ | UDON | 面白かったけど、若干長かった。 少し、スリムにした方がより良かったかも。 もちろん、見た直後の食事は、うどんでした。 | 65 | 60 |
◎ | プラダを着た悪魔 | いやあ、面白かったよ。アン・ハサウェイがかわいくも知的な女性を好演。でも、彼女は、第二のジュリア・ロバーツを目指しているのかな?顔も、声も、仕草もそっくりです。 | 80 | 65 |
○ | シャーロットの贈り物 | う〜ん、期待したほどの内容ではなく、残念。 いいんだけどね。 |
65 | 60 |
◎ | 007カジノロワイヤル | 最初はあんまりおもしろくなかったけど、さすがにシナリオがこなれていて、だんだんおもしろくなってきます。でも、もうちょっとはらはらどきどき、びっくりするようなテクノロジーを満載してほしい。 | 75 | 70 |
○ | マイアミ・バイス | 潜入捜査のアクション物。内容的には、テレビドラマ級かな? | 65 | 60 |
○ | トンマッコルへようこそ | 韓国映画が、ますますおもしろい。これは、傑作ではないですか?好きだな。 | 80 | 70 |
○ | 父親たちの星条旗 | クリントイーストウッド監督の2部作です。 硫黄島からの手紙は、完全に日本を描いた映画ですが、これをアメリカ人が作ったとは、驚きです。完全な日本が描かれている。戦闘の描写や部隊の様子がとてもリアルです。 翻って、父親たちの星条旗は、戦闘シーンはすごいのだけど、あまりにも一つのテーマ「星条旗」に固執しすぎ、展開が遅くなっています。 |
70 | 60 |
○ | 硫黄島からの手紙 | 80 | 60 | |
○ | インサイド・マン | あんまりパッとしない、サスペンスもの。 これも、無理してみる必要ないと思います。ハラハラしない。 |
65 | 60 |
○ | スーパーマン・リターンズ | 期待を見事に裏切ってくれました。話の展開も遅く、見てて退屈します。見る必要ないかも。 | 60 | 60 |
◎ | デス・ノート | いいねえ。楽しめるサスペンス映画。日本映画も頑張っているね。うれしくなります。 | 75 | 90 |
○ | 海猿・リミットオブラヴ | これまた、日本映画で、なかなか息を飲ませます。単なる恋愛ストーリーになっていないところが大変良いね。 加藤あい。家族で可愛いか、可愛いくないか意見が分かれております。(^o^) | 70 | 60 |
○ | ザ・センチネル | 期待以上に、面白かった映画です! それにしても、マイケルダクラスいくつだ?いつまでたっても、若いねぇ。サザーランドは、あまりいいところが出てないような。 |
70 | 60 |
◎ | グエムル | ひっひっひ。このえげつない生き物いいねぇ。対戦車誘導弾で、一発で死ぬだろうと言うツッコミは、無しね。(^o^) 韓国映画万歳! | 75 | 90 |
○ | 16ブロック | ブルースウィリス主演の刑事アクション。ウィリスが肩の力の抜けたいい演技をしている。かみさんは、つまらんと言ったけど、僕は好きな映画だな。 | 70 | 60 |
○ | ワールドトレードセンター | ワールドトレードセンターと、銘打つには、誠にお粗末な内容。途中、眠くなる。あの出来事の真実に、何一つ迫ろうとしないセンチメンタルな映画であった。期待が大きすぎて、減点! | 60 | 60 |
スーパーナチュラル | またまた、新しいシリーズ物が始まってしまいました。 3巻まで見た中では、ものすごく面白かった。日本のファミコンの、ロールプレイングを思わせる、ホラー物。設定が良いし、主演の男優もすごくかっこいい。 |
|||
◎ | ユナイテッド93 | この映画を見るまで、あの旅客機は戦闘機に撃墜されたものと思ってましたが、空中でも地上でも混乱が起こっていたことがよく分かりました。 | 75 | 70 |
○ | Vフォー・ヴァンデッタ | 良くできた、娯楽映画です。近未来に起こる独裁国家を良く描いていますね。 | 80 | 80 |
◎ | スピリッツ | 実話に基づく、ある中国武道家の物語。ストーリー展開もよく、アクションも最高。すばらしい出来です。 | 75 | 60 |
○ | ファイアー・ウォール | コンピューター技術者を脅迫した、銀行強盗の物語。特に、新しいひねりもなく、平凡なできだなぁ。 | 60 | 50 |
○ | エミリー・ローズ | 実話に基づく、悪魔にとりつかれた少女の死を巡る裁判の物語。 史上最後の魔女裁判かと思ったけど、そうではなかった。 |
70 | 70 |
○ | M:i:III | まあ、面白いんだけど、このシリーズに求められているのは、腹の底から騙される痛快さと、限界のアクションにあったはずなのに、ストーリーは単線でエンディングにひねりもない。普通のアクション物です。 | 70 | 70 |
◎ | ダヴィンチコード | これは、スケールの大きい物語です。教会が怒るのも、無理ないですね。小説は読むのを諦めて、先に映画を見ました。読んだ人は、映画をあまり誉めませんが、なかなか良かったけどな。 | 80 | 95 |
◎ | ホテルルワンダ | ルワンダの史実を元にした、映画。内乱の時期を、知恵と勇気で切り抜けてきた、ホテル支配人の物語です。お薦め。 | 75 | 50 |
◎ | 明日の記憶 | アルツハイマーという辛いテーマですが、とても見応えのある名作だと思います。渡辺謙、樋口可奈子のカップルもすごく良い。他人事に思えない、テーマです。 日本映画、三連ちゃんで見たけど、いいのばっかりで驚きました。 がんばれ日本映画! | 80 | 50 |
◎ | 県庁の星 | いや〜、面白かったよ。小説も読んだけど、とてもよくまとまって雰囲気出てたね。柴崎コウは、いいねぇ。 | 75 | 50 |
◎ | かもめ食堂 | いい映画だったよ。 特に大きなテーマはないのだけど、異国の地での小さな心のふれあい。 | 75 | 50 |
○ | Myth(神話) | ジャッキーチェン主演。現代と古代が交錯するアクション・サスペンス。ジャッキーも年を取ったねぇ。 | 65 | 65 |
◎ | ブロークバックマウンテン | これはいい映画で感動した。 男性の同性愛を真正面から描いた映画。 私にはそういう趣味はないのだけど、こういう気持ちはとても理解できる。 異性にしか愛情が湧かないことの方が問題なのかも知れない。 | 85 | 60 |
○ | 南極物語 | ストーリーは分かり切っていながら、ついつい身を乗り出してみてしまう、良い映画。 | 70 | 60 |
◎ | 有頂天ホテル | 豪華なキャストで楽しめる映画。みんながはまり役。松たかこが(*゜∀゜)ィィ!!ね。 | 75 | 50 |
◎ | 男達の大和 | 大和が最後の突撃に行くまでの様を、じっくりと描いてくれている。数千名の乗組員が、死にに行くことを自覚していたのだ。 | 75 | 60 |
◎ | 24 シーズンV | 遂に始まってしまった。一巻目を見たところ、また眠れなくなる予感。 | 90 | 80 |
◎ | LOST シーズンT | 24の次に面白いかな。 これも、シーズンTが終わり、残念。24程のスケール感はないね。 | 85 | 90 |
◎ | プリズンブレイク シーズンT | 面白いんだけど、とんでもない所でシーズンTが終わってしまった。 フラストレーションが。 | 80 | 70 |
△ | シン・シティー | いや、頑張って見続けたけど、やはり途中でギブアップ。 何言っているのかさっぱり分からねぇ。 | 50 | 80 |
◎ | オールウェイズ3丁目の夕日 | 日本の映画のいいところを集めたような映画です。 見ていてほっとします。 |
75 | 60 |
◎ | ナルニア国物語 | これまたすばらしいシリーズ物が出そうです。 ファンタジーアドベンチャーの傑作になるかも。 |
80 | 70 |
○ | あらしのよるに | こういう心に残るアニメも大好き。 | 65 | 60 |
○ | SAW2 | SAWとは比べようもないくらい、面白くない。 全然ドキドキしないよ。 |
60 | 70 |
○ | オーシャンズ12 | さすがに、シナリオはよく練ってあるが、ハラハラドキドキは全くしない落ち着いた展開。 キャストがいいから、まあいいか。 | 70 | 70 |
○ | イニシャルD | 中国の有名俳優たちが、日本で日本人として演技をして、すべてセリフは吹き替えという、見ていて何とも違和感のある映画でした。カーチェイスの場面はすごい。 | 65 | 70 |
○ | フライトプラン | これまた見応えありのサスペンスものです。 |
70 | 60 |
○ | 容疑者 室井慎次 | 何かものすごく大きな仕掛けの中で事件が起きているのかと思いきや、あまり深く掘り下げられていないシナリオに、若干消化不良。 | 65 | 50 |
◎ | ハリーポッター 炎のゴブレット |
それにしても、原作者の想像力はすさまじいですね。それを見事に映像化しているこの映画もすばらしい。 | 80 | 80 |
○ | NANA | かわいい系の日本映画。 わざわざ映画で見るほどの内容でもないけど、まあまあ面白いよ。 | 65 | 50 |
△ | 東京タワー | 今話題の小説家と思って借りたけど、全然違うので、途中で視聴打ち切り! | 50 | 10 |
○ | ザスーラ | これは、ジュマンジの完全な二番煎じだけど、まあ面白いよ。。 | 70 | 90 |
◎ | Mr.&Mrs.スミス | 痛快なスパイアクションだけど、主人公二人の魅力がすさまじい。 アクションやストーリーがもっとすごければ一流映画だ。 | 80 | 60 |
× | ブランニューワールド | 何だこりゃ。 久しぶりにひどい映画を見た。 | 20 | 10 |
○ | 海猿 | ストーリーとしては、分かり切っている内容だが、まあまあ面白かった。 続編が期待だな。 | 70 | 50 |
◎ | シャル・ウィー・ダンス | いやぁ、これは面白かった。 声を出して笑うシーンが続出。 期待より遙かに上で、もうちょっとで久々の◎でした。それにしても、リチャードギアはダンスがうまい。でも、一番好きなのは、太った黒人俳優オマー・ミラーだな。 | 80 | 50 |
◎ | ファンタスティック・フォー | ダークエンジェルのジェシカ・アルバが主演なので見ました。肩肘張らずに見られるSFサスペンスアクション映画。でも、アルバは、ダークエンジェルの圧倒的な存在感からは少し引いた感じでした。ところで彼女は、黒人なの白人なの? | 75 | 80 |
○ | 戦国自衛隊1549 | なかなか頑張っている日本映画。 一番最後のシーンは、少し??? |
65 | 60 |
○ | ダニー・ザ・ドッグ | バトルシーンのすばらしさはさすがだが、ストーリーにいまいちリアリティーが無く、共感が沸かないなぁ。 | 65 | 65 |
○ | ブレイド3 | ちょっと、眠くなった | 60 | 70 |
◎ | ヒトラーの建築家1〜3 | エキストラ1巻付きの全4巻です。ヒトラーの友人であり建築家・閣僚であったシュペアーのドキュメント。当時の様子が、現実の映像・本人の映像を含めてリアルに表現され、とても良く分かります。 | 75 | 70 |
○ | 死ぬまでにしたい10のこと | コメディーなのかと思ってみたけど、結構シリアスな内容でした。 普遍的な10の事ではなく、主人公にとっての10の事ということです。 | 70 | 60 |
◎ | 親切なクムジャさん | なかなか迫力のあるストーリーが、静かに展開していきます。 チャングムのイ・ヨンエは、すばらしい魅力を出しています。 | 80 | 70 |
◎ | サイドウエイ | なかなか愉快で、すこしエッチな、カリフォルニア・ワインのストーリーです。 アメリカ人の考える美しいアジアの女性は、このタイプが多い? | 75 | 75 |
○ | ヴィレッジ | 決して怖さだけを全面に出さない、ホラーミステリー。 なかなか面白かった。 | 70 | 80 |
○ | 山猫は眠らない3 | アクション映画としては、ごく普通の内容。取りたてて見るべき内容もない。 | 60 | 60 |
◎ | 頭の中の消しゴム | 思いっきり泣くと聞いて見たのだけど、全く涙は出ませんでした。でも、アルツハイマーの意味や悲しさはよく伝わってきます。 | 75 | 50 |
◎ | ハイトアンドシーク | これは面白い。 ただのホラーミステリーではないぞ! | 80 | 80 |
◎ | 海を飛ぶ夢 | ストーリーが分かっていたのに。 なぜ、こんなにまで感動してしまったのでしょう。 この映画を映画館で見なかったことを感謝しました。 涙でしばらく立ち直れませんでした。 | 90 | 50 |
○ | マシニスト | 思ったより断然面白かったデス。 狂気が肉体を蝕んでいく。 |
70 | 80 |
○ | きみに読む物語 | とても感動的な、落ち着いたラブストーとリー | 70 | 50 |
◎ | ヒトラー | ヒトラー迫真の演技。 当時の状況がまざまざと描き出されます。 当時が少し分かったような。 | 75 | 60 |
○ | オペラ座の怪人 | オペラの舞台を中心に芸術とサスペンスが同時進行します。 | 65 | 65 |
○ | ネバーランド | ちょっとわたし好みではないけど、まあまあでした。 | 60 | 50 |
○ | ステルス | これは、すばらしい題材にありつき、すごい作品になると期待してみたのですが、シナリオも戦闘シーンも詰めが甘く、陳腐なエンディングになってしまいました。惜しい!。 | 65 | 60 |
◎ | TAKEN | SFシリーズ物です。やっと全10巻を見終わりましたが、回が進むごとに面白くなっていく、不思議な作品です。スピルバーグが作った作品だけあり、大変見応えがあります。 おすすめ〜! | 85 | 95 |
◎ | シンデレラマン | いやぁ、筋は最初から分かっているのに、大変感動しました。 勇気というものを改めて分からせてくれる名作です。 | 85 | 50 |
○ | エレクトラ | すべてが中途半端。 テーマはいいのだから、もう少し何かやれたはずなのに。 | 60 | 70 |
○ | カンフーハッスル | いやぁ、コテコテ中国映画で、何の妥協も無し。 見ていてすがすがしいくらい、チャイナパワー爆発。 |
70 | 60 |
◎ | アビエイター | アメリカの富豪ハワード・ヒューズの半生を描く。 デカプリオが好演。 見応え有ります。 お薦め。 |
80 | 60 |
○ | 火垂るの墓 | 昭和20年の神戸空襲の悲劇からたくましく生きようとした少年を描く、感動のアニメ。 | 70 | 60 |
○ | ロボッツ | 「家族で楽しめる」シリーズのはずでしたが、そんなに面白くなかったぞ。 ストーリーが陳腐。 | 65 | 65 |
◎ | ザ・グリッド | テロ対策の全3巻のシリーズ物です。 すばらしいストーリーとリアリティー。 是非お薦めです。 |
85 | 70 |
○ | リング2 | 前作の続きですが、あんまり怖く無いなぁ。 どうも、西洋とは怖さのツボが違うような...。 |
65 | 65 |
○ | ホーンテッドマンション | 全く怖くない、ファミリー向けホラー映画。 エディーマーフィーと、ものすごく綺麗な黒人女優マーシャ・トマソンが素敵です。 |
70 | 65 |
○ | フライト・オブ・フェニックス | だいたい見る前から、すべてのストーリーが頭に描け、その通り終わっちゃうという物です。 | 65 | 60 |
○ | 着信あり2 | 何か、前作ほど怖くなかったぞ。 また、謎を残したまま終わってしまい、若干フラストレーション。 | 70 | 80 |
◎ | きいてほしいの、あたしのこと | 家族で見たい、ハートフルストーリー。 主演の少女と、主演の犬がすごい。 最後おかあさんに帰ってきて欲しかったなぁ。 | 80 | 60 |
◎ | バタフライ・エフェクト | これまた、サスペンスSFの傑作です。 あまりに設定がどぎつくなりすぎず、あっさり目で丁度好きな感じです。 ただ、もう少し感動があったら、85点を超えたのだけどな。 | 80 | 85 |
○ | タイド・オブ・ウォー | 潜水艦の映画は大好きだけど、これは平均的で特にすごいことはない。 戦闘にリアリティーがないね。 | 65 | 70 |
◎ | 着信あり | これは、かなり面白かった。 わけ分かんなくなるけど、ドキッッとします。 着信あり2を見ないといけなくなってしまった。 | 80 | 80 |
◎ | ナショナル・トレジャー | 現代の宝探しの物語。 なかなか面白くて、ハラハラさせてくれます。 ニコラスケイジがいいですね。 | 75 | 70 |
△ | ドッジボール | 見ないことをお薦めします。 (-_-;) |
50 | 50 |
◎ | 炎のメモリアル | だいたい見る前から筋書きの様子は分かるのですが、最後は感動してしまいました。 | 75 | 60 |
○ | フォーガットン | 期待したより遙かに面白かったな。 まさか、あんな展開になるなんて。 |
70 | 75 |
○ | バットマン・ビギンズ | バットマンの誕生を描く。 なかなか見所があり面白いよ。 |
70 | 70 |
◎ | 宇宙戦争 | 思ったより遙かに面白かった。 でも、せっかく盛り上げていてあっけなく終わるのがちょっと不満。 | 75 | 75 |
◎ | コラテラル | トムクルーズが一番かっこいい作品だと思ったな。 殺し屋とタクシードライバーの葛藤を描く。 | 75 | 65 |
◎ | アイランド | これまた近未来のSF作品ですが、ストーリーは至って単純。 少し現実味を帯びているのが怖い。 | 75 | 75 |
○ | ディープ・ブルー | 美しい地球の海の状況を、とても珍しい映像で紹介してくれます。 家族で見たい映画ですね。 | 70 | 70 |
◎ | サハラ | アドベンチャー映画としてなかなかスリルがあり見て楽しい映画です。 | 75 | 70 |
○ | インタープリター | 国連を舞台にしたサスペンス。 まあまあでした。 |
65 | 60 |
○ | 72M | 潜水艦ものは本当に好きですね。 でも、緊迫感は薄い。 |
65 | 70 |
○ | パズラー | B級映画だけど気軽に楽しめます。 もう少しドキドキしたいけど。 |
65 | 60 |
◎ | ハリーポッター アズカバンの囚人 |
ストーリーは面白いのだけど、映像的にはとくに新味はなく、あまりドキドキもしない内容。ハーマイオニーがあんまりかわいくなくなってきたぞ! | 75 | 75 |
◎ | 世界の中心で愛を叫ぶ | この映画を嫌いな人も多いと聞きましたが、まんまとやられました。涙を誘う内容と身構えて見たのですが、涙を流してしまった。 主演の長澤まさみさんは、かわいくてきれいで最高です。 私はこの映画好き。 | 80 | 60 |
◎ | LOVERS | ヒーローの雰囲気がたっぷりだが、よりラブストーリー仕立て。あんまりすっきりしないな。ヒーローよりだいぶ落ちる。 | 75 | 70 |
◎ | イン・アメリカ | 久しぶりに、じわっと涙が出てしまいました。 いい映画。 すばらしい子役。 |
85 | 60 |
○ | ミリオンダラー・ベイビー | クリントイーストウッド監督・主演の映画だが、救いようがないくらいエンディングが暗く、いやになっちゃう。いったい何が語りたかったのか、私には分からない。安楽死の話なの? | 60 | 50 |
◎ | スウィング・ガールズ | 噂の映画をやっと見ました。面白かったぜ。でも、あの音はプロの音だね。 | 75 | 70 |
◎ | アイ・ロボット | 思ったよりも、遙かに面白かった。 でも、例の日本発のフレーズが出ましたよ、「ロボットの中にゴーストがいる」 | 80 | 80 |
○ | CODE46 | 近未来の遺伝子にまつわる男女の葛藤の物語。 ただストーリー的には遺伝子は殆ど関係ないラブストーリー。 |
60 | 70 |
○ | エイリアン&プレデター | 見るからにおぞましそうな内容だが、意外に面白い展開であった。 | 65 | 70 |
○ | デイ・アフター・トモロウ | 異常気象をテーマとした冒険物ですが、シナリオがしっかりしているため、本当にいつ起こっても不思議でない気がします。 | 70 | 70 |
○ | アップタウン・ガールズ | 抜群に美人のお嬢様が最高に生意気な少女の家庭教師になるコメディー。 まあまあ、楽しめます。 | 65 | 50 |
◎ | 24 4th. シーズン | またしても、ハラハラさせてくれます。 私的には、シーズンVが一番好きだな。 また、次の作品があるような終わり方をしたけど、今度はキャスティングが難しそう。 | 85 | 80 |
○ | SAW | マルコビッチの穴や、es、メメントのような映画にしたかったのだろうけど、いまいちハラハラしない出来でした。 | 60 | 90 |
◎ | インファナル・アフェアV | Uとは雲泥の差で面白い。 話が前後して非常にややこしいが、見る価値有るな。 | 75 | 70 |
△ | インファナル・アフェアU | 前作が面白かったので、大変期待をしましたが、わざわざ見る必要はない。 Vに若干の期待。 | 55 | 65 |
◎ | コンスタンチン | 内容は、まあまあ面白いが、前半の話の展開が遅いのが、気になるなぁ。 | 80 | 70 |
◎ | ボーン・スプレマシー | 大変面白いスパイアクション物だが、前作、ボーンアイデンティティーより若干劣るかな。 | 75 | 60 |
◎ | ターミナル | なかなかぐいぐい引きつける内容で、お薦め。 ただ、ストーリーにもう一ひねり有ると良かったんだけどな。 | 80 | 50 |
○ | TAXI in NY | 黒人女性の運転するタクシーが、ニューヨークを痛快に爆走して、事件を解決する物語。 まあ、楽しめます。 | 65 | 50 |
○ | エピソードV | この映画を楽しみにしている多くの方々には、大変申し訳ないのだが、これはひどかった。 今までのシリーズと質や思い入れ、アイデア、演出があまりにも差が有りすぎる。 全く何の新鮮味もないまま、ストーリーを教えるだけ。 ヒロインの女性も年をとって見る影もなく美しくなくなって、超がっかり。 | 60 | 65 |
○ | 亡国のイージス | 小説を読んだとき、ものすごく感動しました。 映画化は絶対ムリだと感じました。 やはり、無理があります。 そして、2時間半では語り尽くせない。 是非、小説を読もう! | 65 | 85 |
◎ | ファインディング・ニモ | この手の映画、どうしても点数が甘くなってしまいます。 でも、ほんとに良くできているアニメで、大好きです。 | 90 | 60 |
◎ | 華氏 9/11 | 絶対に見るべし! 現在のアメリカが、現在の世界が、どんなリーダーにより動かされ、どのような実体が起きているのか、世界中が知る必要があります。 映画としては嫌いだが、ドキュメンタリーとしてすごい。 この映画を見ないアメリカ人が不思議。 史上最悪の大統領。 | 90 | 50 |
◎ | 24 3rd. シーズン | やはり、すごいシリーズ。 2nd.程スケールは大きくなく、ドキドキしないが、シナリオの練度はかなりのもの。 また、睡眠不足の日々が続きます。 | 90 | 80 |
◎ | シルミド | これまた、パワフルな韓国映画。 史実に基づいた韓国軍隊の悲劇の物語。 リアリズムにあふれる | 85 | 60 |
○ | エネミー・オブ・アメリカ | ものすごく大仰なタイトルに、かなりの期待を込めて見ましたが、一昔前のサスペンス・アクション。 奥の深さもなく、エンディングも雑。 | 60 | 80 |
◎ | イノセンス | 押井守、士郎正宗のシリーズ最新作。 前作、ゴーストインザシェル同様、深い内容ながら、前作ほどの衝撃は感じられない。「生命」というテーマについて、あまりにもストレートに語りすぎている。 アクション性・サスペンス性をもう少し上げて欲しかった。 しかし、「人形」と「人間」の境目の危うさを見事に語っている。 | 90 | 110 |
◎ | ミスティックリバー | クリントイーストウッドが制作・監督・音楽を担当するサスペンス映画。ストーリー自体は地味だけど、いろいろ考えさせられるすばらしい映画です。 | 85 | 70 |
◎ | マスターアンドコマンダー | 19世紀の英国海軍とフランスとの手に汗握る海戦の映画。 当時の雰囲気がとてもリアルに表現されていて見応えあり。 | 80 | 60 |
◎ | シュレック | こんなに美しいアニメーション画像を見たのは初めてでした。画像の繊細さ、人物の表情や表現、ウィットの利いたせりふ等、とても丁寧に作られています。 ストーリー性で勝負する日本のアニメも、アメリカに追い越されるかも。 見ていて楽しく、是非オススメです。 | 85 | 60 |
◎ | ラストサムライ | 侍の精神を徐々に受け継いでいくトムクルーズ。 ただどうやって剣豪として成長していくのか、もう少し丁寧に描いて欲しかった。 | 80 | 60 |
○ | フォーリングダウン | マイケルダグラスが演じるごく普通のサラリーマンが、切れていき、次々とトラブルを起こしていくストーリー。 | 70 | 70 |
○ | 踊る大走査線U | 前作よりも面白くなっています。 でも、もうちょっと緊張感を持ってハラハラさせて欲しい。 いかりや長助は相変わらず良いですね。 | 60 | 60 |
○ | BAD BOYS2 BAD | マイアミを舞台に繰り広げられる警察と麻薬組織の壮大なアクションストーリー。 単純だけど豪快。 | 70 | 60 |
◎ | 24 2ndシーズン | 1stシーズンより何倍も迫力が増しているすごい続編。 前作を軽々と越えてみせる作品作りは、ほんとうに大したものだと思います。 しかし、ラストシーンが...。 (言えない!) |
93 | 85 |
◎ | 24 1stシーズン | アメリカで大ヒットしたテレビドラマシリーズ。 会社のM係長にそそのかされて見始めたのだけど、おもしろすぎて寝不足の日々を送っています。 DVD12巻、丸24時間見続けなければいけません。 一度見始めたら、止まりませんので、覚悟を決めて、第一巻を見ること。(^o^) テロリストとの戦いの物語。ジャック・バウアー、超かっこいい! |
90 | 80 |
○ | リーグオブレジェンド | 19世紀を舞台にしたSFアドベンチャー。 ショーンコネリー主役ながら、若干印象が薄い映画。 |
60 | 70 |
◎ | ザ・コア | 思ったより、はるかにおもしろかったぞ。 ただ、無理矢理ハッピーエンドに持ってくのが辛い。 |
75 | 65 |
○ | バトルロワイヤルU | このシリーズは、あんまり好きではありませんね。 エンディングがかなり唐突。 |
60 | 70 |
○ | 黒水仙 | これまた韓国のスパイ物。 知らずに見たけど、日本=宮崎という感じで宮崎が、バンバン出てきて、びっくり。 高千穂で敵に撃たれ、走って追っかけて綾の吊り橋で撃ち返し、逃げ込んだのがサボテンハーブ園のゴンドラ。そこから降りてサンメッセのモアイ像で戦う、という場面あり。いちおう、ちゃんと北から順番になってます。 「宮崎は美しい」と敵のボスが言う場面あり。 うれしい。 ストーリーもなかなかしっかりしています。 |
70 | 65 |
○ | アバロン | 近未来、コンピューターゲーム・サスペンス。 かなりマニアックな内容ですね。 |
70 | 90 |
◎ | あずみ | 上戸彩ちゃん主演の、刺客時代劇。 なかなかどうして、見所がちぁんとありました。 |
75 | 65 |
○ | Xメン2 | エイリアン物です。 グロテスクでないところが良いが、 もう少しスリリングであって欲しいね。 |
70 | 85 |
○ | ザ・ワン | ジェットリー主演の近未来アクション。 もう一息、ひねりが欲しい。 |
65 | 80 |
○ | SWAT | 悪かないけど、ヌルイね。 |
70 | 65 |
◎ | インファナル・アフェア | やくざに潜む警察の潜入捜査官と、高級警察幹部であるやくざの暗躍をめぐる香港サスペンス。なかなかいいよ。 | 80 | 65 |
○ | トゥームレイダー2 | 宝探しを巡る、アクション映画。 まあ、強いてみる必要なし。 |
70 | 70 |
◎ | パトレイバー ザムービー | 同じ、押井 守 ながら、甲殻機動隊には遠く及ばす。 |
75 | 70 |
○ | マトリックス リローディッド | 前作もあまり好きではなかったけど、これはかなり前より落ちます。 筋書きの穴埋めのための作品だけど、埋まってない。 | 60 | 80 |
◎ | 英雄 ヒーロー | グリーンディスティニーを彷彿とさせるすばらしい映画。 画面が特に美しい。 | 85 | 70 |
◎ | ターミネーター3 | このシリーズは、前二作とも大好きでした。 それを上回る期待を持っていたのにな..。 |
80 | 70 |
○ | 二重スパイ | 韓国映画のスパイもの。 これも、シュリ・JSAに劣らぬものと期待してたのにな。 |
70 | 80 |
◎ | 甲殻機動隊 No.12 ESCAPE FROM |
甲殻機動隊シリーズをずっと見ていますが、とてもすばらしい。中でもビデオ6巻目の12話、ESCAPE FROMは、秀逸です。 | 80 | 95 |
◎ | シカゴ | これは上質で、オーソドックスなミュージカルです。 ひさびさでほっとするような映画ですよ。 |
85 | 60 |
○ | パイレーツオブカリビアン | これはあまりにも定石通りの筋の展開で、それ以上のドキドキもワクワクもなく、ちょっと期待はずれ。 | 65 | 70 |
◎ | 戦場のピアニスト | 実話に基づいた、ポーランドのユダヤ人ピアニスとの物語。 シンドラーのリストの雰囲気が漂います。 | 85 | 70 |
◎ | ギャング・オブ・ニューヨーク | 昔のニューヨークがこんな雰囲気だったとは、全く知りませんでした。 | 80 | 60 |
○ | 猫の恩返し | ジブリシリーズとしては、一般的な内容。 特別な印象は無いな。 | 65 | 50 |
○ | レッド・ドラゴン | 羊たちの沈黙の前編です。 とりたてて、見るべき映画ではないかな。 | 65 | 85 |
◎ | コーリング | ケビンコスナーが好演する、亡くなった妻との交流を描く映画。 アウト・オン・ア・リムを思い起こします。 | 80 | 85 |
◎ | 猟奇的な彼女 | 韓国映画は、本当にヒットしていますね。 主演の彼女が大好きだし、内容もとても良いですよ。 それにしても韓国語って聞いていて可愛い。 |
90 | 60 |
△ | ナースのお仕事 ザ・ムービー |
ずっと貸し出し中で見れなくて、期待してたのにな | 55 | 50 |
◎ | ボーン・アイデンティティー | 記憶を失った殺し屋がさまざまな危険に立ち向かう、すごいスリル。 | 80 | 70 |
◎ | ダイ・アナザー・デイ | このシリーズは、やはり面白いですね。 でも、ショーンコネリーが一番! |
80 | 70 |
◎ | K-19 | 久々に手に汗握る、潜水艦ものです。 実話に基づくものとして興味深い。 |
80 | 80 |
◎ | es | これはすごいぞ。 久々の90点。 実話に基づき恐怖の展開。 |
90 | 80 |
△ | ショウタイム | キャスティングは良いのに、ちょっと悲しくなる ような内容かな? |
50 | 50 |
◎ | トリプルX | アクションものとしては、とても良い出来です。 ストーリーもしっかりしていて、見応えあり。 |
80 | 60 |
○ | Xファイル終章 | 昔のドキドキは、もうこのシリーズでは味わえないのか? | 70 | 80 |
○ | ラスト・キャッスル | 監獄に入った元将軍が、監獄内で正義の反乱を起こすストーリー。 展開が若干遅い。 | 70 | 70 |
○ | ザ・リング | ビデオを見たら、7日目に死ぬという、スリラー。 無理してみる必要も...。 |
65 | 75 |
◎ | アイズ・ワイド・シャット | トムクルーズ主演の、ちょっとエロティックな、サスペンス。 お薦め。 | 80 | 75 |
◎ | トリック 劇場板 | まあまあのサスペンスもの。 |
80 | 70 |
◎ | 攻殻機動隊01 | これは、映画版でないシリーズもの やはり、映画版の方がすごいね |
75 | 80 |
○ | メンインブラック | 見てて楽しいシリーズですね |
70 | 65 |
○ | キャッツ&ドッグス | たのしい犬・猫の映画だけど、アイスエイジ、モンスターズインクの方がはるかに、面白い。 | 70 | 60 |
△ | ソウル | 日韓合作の刑事物として期待したのだけど、テレビドラマレベルでした。 | 55 | 60 |
◎ | マイノリティーリポート | 未来の犯罪捜査を題材とした、とてもスリリングなサスペンス映画。 トムクルーズが好演しています。 | 90 | 85 |
◎ | ジャスティス | 米軍のドイツ捕虜施設での脱走計画を、人種問題を絡めて描く | 80 | 65 |
◎ | ソフィーの世界 | 哲学の世界を、可愛い女の子と共に探索する素晴らしい映画。 | 90 | 70 |
○ | ソードフィッシュ | スパイアクションもので、なかなか見せ場があるよ。 ラストがなかなか良いね。 |
70 | 60 |
◎ | ビューティフルマインド | 天才数学者の軌跡と苦悩を描いた、素晴らしいドラマが展開されます。 | 90 | 60 |
○ | アクシデンタルスパイ | ジャッキーチェンの力作だけど、力が入りすぎていてあまり楽しめず | 65 | 65 |
◎ | ダーク・ブルー | 若い戦闘機乗りの青春と戦争を描いた、とても心に残る秀作映画です。 | 85 | 65 |
◎ | アイス・エイジ | これも、家族で見るととても楽しい、質の高いアニメーション映画です。 | 85 | 60 |
△ | ジェイソンX | 気持ちの悪い男が訳もなく暴れ回る、大したことのない映画 | 50 | 70 |
◎ | アニマトリックス | マトリックスを題材とした短編9話が詰まった、素晴らしいアニメーション集の映画。 マトリックスが好きならば、必見です。 | 85 | 90 |
○ | ジョンQ | アメリカの保健医療制度を告発した映画。 ドラマとしては全体にもう少し緊張感が欲しい。 | 70 | 70 |
◎ | トゥルー・マン・ショー | これまた、素晴らしい映画に出逢えました。 最初何だか分からなかったけど、二回続けて見てしまいました。 |
90 | 70 |
○ | 9ディズ | ホプキンスが主役のCIAもの。 アクションと言うより娯楽系で楽しめます。 | 65 | 70 |
○ | チェンジングレーン | ふとした偶然が、大きく人生を変える筋書。 最終的に勧善懲悪となり、あんまり感動しない。 | 70 | 60 |
◎ | たそがれ清兵衛 | 真田広之主演の助太刀屋助六に次ぐ映画。 宮沢りえが、本当にいい女優になりました。 感動できる日本映画の一つ。 お薦め! |
85 | 60 |
△ | サイン | とても一流とは言えない、エイリアンもの。 見なくていいと思う。 |
50 | 65 |
◎ | キス・オブザ・ドラゴン | アクションは、最高。 ジャッキーチェンより臨場感がある。お薦めのアクション映画。 | 80 | 65 |
◎ | モンタナの風に吹かれて | ロバートレッドフォード監督主演の雄大な自然を背景にした素晴らしい映画。 使われている音楽も素晴らしい。 | 80 | 50 |
△ | プラトニック・セックス | まあ、他人の人生を見てもそんなに感動できるもんじゃないね。 この程度は、たいがい経験しているのでは? | 55 | 50 |
◎ | ロード・トゥー・パーディション | 素晴らしい映画です。息子と是非見てみたいね。 | 85 | 60 |
△ | インソムニア | 誤って仲間を死なせてしまった刑事の物語。 テーマが小さすぎて、テレビドラマでいいかな? | 55 | 60 |
◎ | ピンポン | 期待していたより、遥かにおもしろかった。 日本映画もなかなかやるなぁ。 夏木マリが出演していてびっくりした。 |
80 | 60 |
◎ | ウインド・トーカーズ | 非常にリアルな描写と丁寧な人間描写が素晴らしい。でも、結末はバレバレに分かっちゃいます。 | 75 | 80 |
◎ | マレーナ | いやぁ、感動しました! 久しぶりに、何度も鳥肌が立ちながら映画を見ました。 少年の純粋な恋の心。 男性なら、みんな持ってますよね。 | 99 | 60 |
○ | 非常戦闘区域 | コソボの陰湿な戦争をリアルに描いた映画。 見ていて気が重くなってきます。 でも、これが戦争の現実。 |
60 | 60 |
◎ | メメント | 「マルコビッチの穴」同様、映画にだけ許される、不思議な世界をよく表現しています。 気が狂いそう!! | 95 | 99 |
◎ | モンキーキング | 現代版、孫悟空。 なかなか、おもしろいぞ。 |
75 | 70 |
◎ | メン・イン・ブラック2 | モンスターズインクに似た、とても楽しい映画。 声を出して笑う場面あり! | 75 | 70 |
○ | 助太刀屋助六 | 楽しく見られる日本映画。 真田広之がこんなに素晴らしい演技をするとは知らなかった。 一人太刀の場面がよい。 | 70 | 60 |
○ | パニック・ルーム | 盗賊とそれに戦う強き女性の物語。 普通のサスペンス映画です。 | 60 | 65 |
○ | ザ・ダイバー | アメリカ海軍の根性物語。 人種差別問題もはいり、見せ場はありますが、スケールがちょっと小さい。 | 60 | 60 |
△ | バイオハザード | 生物兵器の環境汚染の物語。 死人が動き出したりと、ちょっと気持ち悪いかも。 | 55 | 80 |
◎ | ユリョン | 韓国の潜水艦物の映画。 日本の潜水艦を撃沈してしまうと言う、日本では考えられないストーリー。 結構緊張感あり。 | 75 | 85 |
○ | 突入せよ! | これも、子供の頃実際に見た事件。 やはり、現実は複雑だったようだ。 緊迫感が伝わり、良い出来です。 | 70 | 65 |
◎ | トータルフェア | 核戦争の瀬戸際で、危機を回避する情報局員の物語。 筋書きは陳腐だけど、まあまあいける。 | 80 | 70 |
◎ | バニラスカイ | トムクルーズ主演。 こんなにすごい映画だとは、知らなかった。 まさに、映画だから出来る、現実と非現実の入り交じった世界。 一度見ただけでは、難しいぞ。 | 90 | 90 |
○ | 陰陽師 | 古代日本の怨霊を操る陰陽師の物語。 見所もたくさんあります。 | 65 | 75 |
○ | 釣りバカ日誌13 | お馴染みの内容ですが、鈴木京香さんがステキ。 |
65 | 50 |
◎ | スパイダーマン | こういう内容の映画とは、知らなかった。 シナリオもしっかりしており、しっかり見れます。 |
85 | 70 |
△ | ファイナル・レジェンド | どこかで見たことがあるような映画。 無理して見ることもないかも。 |
60 | 55 |
△ | ルーブルの怪人 | 残念ながら、展開が遅すぎ、見ててイライラ。 |
50 | 60 |
× | フューチャーゲーム | 泣くほどひどい映画? 見てる時間が人生の浪費になります。 あなたのために、私が見てあげました。(T_T) | 10 | 50 |
◎ | アイ・アム・サム | うわさ通り、素晴らしい映画です。 あなたは、泣いて感動するか? 泣かずに感動するか? |
90 | 50 |
× | SPY_N | 藤原紀香ちゃん主演ということで見ちゃいましたが、ダメだね。 紀香さんの露出度は高い。 | 45 | 60 |
◎ | ワンス・アンド・フォーエバー | メルギブソン主演の、ベトナム戦争初期を描いた作品。 とても完成度が高く、見応えあり。 |
80 | 65 |
◎ | エンドオブオールウォーズ | 第二次大戦中のタイの捕虜収容所にとらえられたイギリス兵を描く映画。 収容所生活をリアルに描く、素晴らしい映画。 |
80 | 60 |
◎ | 模倣犯 | 日本映画のサスペンスものとしては、とても良い出来ではないでしょうか。 ラストに行くほど、面白くなってくるよ。 |
85 | 75 |
△ | アーク | 失われたマヤの財宝を探す、ということで美しい画面を期待してたのだけど、予想と違う映画でした。 | 55 | 55 |
◎ | K.T. | これまた、韓国映画の力作。 金大中拉致事件が、こんなに複雑な背景を持っているとは知らなかった。 見応え十分。 | 85 | 75 |
× | ブルドック | 絵に描いたような二流映画で、見るのが辛い。 |
40 | 60 |
◎ | 燃ゆる月 | 韓国映画の力作。 見てるときは多少大仰に思えるけど、見終わった後、心に残る映画。 お薦め。 |
85 | 70 |
○ | サウンドオブサイレンス | マイケルダグラス好演の、誘拐・精神医もの。 型どおりのサスペンスを演じてくれます。 |
70 | 65 |
◎ | バンドオブブラザーズ | ダークエンジェルの次に、はまりまくっている連続ドラマシリーズです。 第二次大戦のアメリカ軍の部隊を描いた、現代の「コンバット」。 すごくいいですよ |
90 | 65 |
◎ | マジェスティック | これも、やたらと予告編が多くて、ストーリーは分かってしまったのだけど、なかなかいい映画だと思います。 最後の演説が秀逸ならば、名画になったのにな。 | 80 | 60 |
◎ | ニューヨークの恋人 | 見る前から、ストーリーはすべて分かってるのだけど、何となく好感もって見てしまいます。 やはり、メグライアンが好きだからかな? |
80 | 55 |
◎ | 天地戦乱 | 三国志をそのまま映画にしたもの。 原作のスケールは映画ではとても描けぬか。 でも、軍艦の大炎上の場面は迫力あり。 |
75 | 60 |
◎ | O BROTHER | 古き良きアメリカ時代を背景に、脱獄3人衆を中心にはらはら、しんみり見せてくれる秀作映画です。 | 85 | 55 |
△ | スパイゲーム | とにかく展開が遅く、何が始まるかちゃんと分かっちゃい、 見ててたるい。 | 55 | 60 |
◎ | モンスターズインク | 家族で見るには最高に楽しい映画です。 おもしろいぞ! |
85 | 65 |
△ | トレーニングデイ | 猛烈麻薬取締り刑事の弟子になる物語。 結局何が言いたいんだか分からなかった。 | 55 | 65 |
○ | ドリブン | やはり、レーシングで映画作るとこれが限界か? ストリートのF1カーでのカーチェイスはすごい。 | 70 | 70 |
◎ | ブラックホークダウン | とてもリアルで悲しい実話に基づく戦争映画、すごいよ |
90 | 90 |
◎ | コラテラル・ダメージ | どこにでもあるアクション映画だけど、シュワルツネガーがやるから締まるね | 80 | 60 |
◎ | 少林サッカー | 少々作りが荒いけど、とてもおもしろいよ。 でも、あの女性をどうしてあんな扱いにしたのだろう? |
90 | 70 |
◎ | ロードオブザリング | 私的には、やや期待が大きすぎたか? 場面展開が若干遅く、スピード感がいまいち。 でも、話のスケールはデカイよね。 | 84 | 80 |
◎ | スターウォーズ・エピソード2 | エピソード1の方が、印象が強かったな | 90 | 60 |
△ | U-571 | 私の大好きな、潜水艦ものです。 でも、全く新味が無く、レッドオクトーバーには、遠く及ばず×。 あまりにもストーリーが単純。 | 50 | 70 |
◎ | ライフイズビューティフル | 久々に心温まるいい映画を見たなと言う感じ |
90 | 60 |
△ | ミッションインポッシブル2 | マトリックスと同じく、期待が大きすぎたため、×。 トムクルーズが大好きな女性にはお勧めかもしれないけど、ストーリーが単純すぎるラブロマンス仕立てで、スパイ大作戦の醍醐味であるトリックのすばらしさは全くなし。 唯一、バイクアクションは、見物。 ヒロインも僕は嫌い。 | 55 | 30 |
◎ | ハリーポッター | いやいや、小説を読んだ後で映画を見て、「納得できる」数少ない映画では? とにかく楽しめ、毎年この映画を見るのが楽しみ。 | 95 | 80 |
◎ | 小説家を捜したら | 大好きな、ショーンコネリー主演作。 結末がすぐ見えるけど、なかなかの名作。 | 80 | 30 |
△ | ホーンティング | 西洋版怪談ですが、ちっとも怖くないんです。 息子も夢に出てくることはないと言ってました。 |
50 | 50 |
○ | マトリックス | あまりにも期待が大きかったもので....。 ターミネーター第一作の焼き直しか? 映像が良くても、筋書きに無理や矛盾があると、楽しめないのです。 |
65 | 50 |
◎ | エピソード1 | 理屈抜きに楽しめる好い映画です。 CGもここまで来たかと感心。 映画マニアの人には怒られるけど、吹き替えで見た方が楽しめるかも。 |
100 | 50 |
○ | 金融腐食列島 | 朝日中央銀行での総会屋疑惑を扱ったドラマ。 原作とテーマだいぶ変わってたような..。ブルームバーグの人から招待券をもらったからと言うわけではないですが、邦画としてはかなり良い線 | 65 | 30 |
× | シン・レッドライン | あまりにも、「賞」を意識しすぎ、観客を指導・教育する態度が見え見え。 楽しめない一品でした。 |
10 | 10 |
○ | タイタニック | 恋愛映画とは、知らなかった。 もうちょっと痩せててもいいですよね。 |
60 | 30 |
◎ | 踊るマハラジャ | お薦めNo.1。 但し、宮崎の人にはほとんど受けなかったみたい。 映画館では、たった二人でした。 今日行ったインド料理店でも、この映画の音楽がかかってました。 主演女優、キレイ。 |
100 | 90 |
◎ | 息子の部屋 | 息子の死による家族の葛藤を描く重い映画 |
75 | 80 |
△ | アシュラ | インド映画と思って見たけど、途中で寝てしまった |
不明 | 80 |
◎ | エネミーライン | 始まる前から筋書きは分かっているけど、まあまあおもしろい | 80 | 70 |
◎ | ポセイドン | これも同じ、二流だけど、潜水艦が好きだからおもしろかった | 75 | 70 |
◎ | 青いパパイヤの香り | すばらしく美しい、ベトナム映画。 お勧めです。 |
90 | 80 |
◎ | オーシャンズ11 | ミッションインポッシブルの超大型キャスト版だけど、ぬるい | 80 | 60 |
◎ | ユージュアルサスベクト | サスペンスの醍醐味を見せてくれる、傑作。でも、最初から結末が分かっちゃった。 | 85 | 60 |
◎ | コレリ大尉のマンドリン | 心に残る、いい映画。 |
75 | 50 |
◎ | ダーク・エンジェル | ジェームス・キャメロンの作った新しいビデオシリーズ。 全11巻で、とにかく、「めちゃめちゃかっこいい」ビデオです。 近未来のシアトルで、遺伝子操作によって作られた美しい「戦士」が普通の人間として生きたいと葛藤をする物語です。 主演の女性は、少し黒人の血が混じっているのでしょうか? とても魅力的で、アクションがすばらしい女優です。 見出すと、絶対に止まらないお薦めのシリーズですよ。 | 100 | 90 |
◎ | スターリングラード | 戦争映画の醍醐味を見られます。 |
80 | 60 |
◎ | マルコヴィッチの穴 | これぞ、映画の醍醐味? 不可解な筋立てと、それをうまく映像にした傑作。 | 95 | 100 |
◎ | A.I. | 人工知能への問いかけは、ゴーストインザシェルと同じだけど、結末がちょっと。 | 75 | 60 |
◎ | JSA | シュリに引き続く、韓国映画の大傑作。 緊張感と心理描写に優れ、見応え十分。 主演の女優大好き。 | 90 | 80 |
◎ | ファイナルファンタジー | 100%CGだが、よくここまできれいにできるもんだと感心。 | 80 | 80 |
◎ | グリーン・ディスティニー | とっても質の高い、中国映画。 アクションもすばらしい。 |
90 | 70 |
△ | メキシカン | ブラッドピットとジュリアロパーツ。 これだれで持ってる映画。 | 50 | 50 |
◎ | 初恋の来た道 | 主演チャン・ツイィーがとてもかわゆい。 近頃珍しい、ホッとする系。 | 85 | 70 |
△ | F16 | もう一息、はらはらさせて欲しい。 |
55 | 70 |
△ | ハンニバル | 前作の足元にも及ばない。 |
55 | 85 |
◎ | アメリカン・ビューティー | 複雑な世情を映し出しているが、全然違和感唐突感はない。 | 80 | 80 |
◎ | シュリ | 韓国のスーパー娯楽映画。筋はすぐ分かるけど、なかなか緊張感が続き、お薦め。 | 90 | 80 |
○ | ブレイブ・ハート | イギリスの血に塗られた歴史大作。メル・ギブソン好演。 |
65 | 60 |
◎ | 奇跡の輝き | ストーリーも素敵なら、画像が驚くほど美しい。 お薦め。 映像の美しさ、断トツNo.1。 黒沢の「夢」に大きく影響されている。 |
95 | 70 |
○ | ペリカン文書 | ジュリアロバーツの若い頃の顔が見られる。 |
65 | 50 |
◎ | エリン・ブロコピッチ | ジュリアロバーツの傑作。 内容も、迫力がある。 |
85 | 50 |
△ | スリー・キング | わざわざ見るほどのものではない。 |
50 | 50 |
△ | マーシャルロー | わざわざ見るほどのものではない。 |
50 | 50 |
× | USシールズ | これぞ正真正銘三流映画。 |
30 | 60 |
○ | 25年目のキス | ほのぼのとした感動映画 |
70 | 50 |
◎ | プリティー・ブライド | 悪い悪いと言われているほど悪くなかった。 |
75 | 50 |
◎ | ノッティングヒルの恋人 | 筋は分かり切っているのに、すきだなあこの映画あ。 |
85 | 50 |
○ | ふくろうの城 | 頑張ってます日本映画。 鶴田真由がすてき。 |
65 | 60 |
◎ | グリーン・マイル | 感動の名作。 |
85 | 70 |
○ | エリザベス | これも、イギリスの厳しい歴史物語。 |
65 | 65 |
◎ | ゴースト・イン・ザ・シェル | 近未来のコンピューター犯罪と戦う、サイボーグ警察組織の物語をアニメ化した映画ですが、アニメーションと言って馬鹿にしてはいけません。 この映画から全世界でヒットした「マトリックス」に、随所に引用されているすごい映画なのです。生命とは何か、遺伝とは何か、自我・意識とは何か、進化とは何かについてこの映画を見ながら考えてみるのもおもしろいと思います。 是非お薦めします。 | 100 | 95 |
△ | ボーンコレクター | 小説だけ読もう! |
55 | 75 |
◎ | ゲーム | 何度見てもすばらしいストーリー展開。マイケルダグラスが、ハマリ役で非常によい。 | 95 | 90 |
○ | TAXI | 痛快なフランス映画。 車の好きな人は特にお薦め。 |
70 | 65 |
◎ | レッド・バイオリン | 希にみるすばらしい出来の、心に残る映画です。 1600年代に出来たバイオリンの名器「レッド・バイオリン」を持つ者にまつわる数々のドラマを、美しい音楽とともに描き出した作品です。 今年の、一押しか? | 100 | 80 |
◎ | WHO AM I? | ジャッキーチェンの新作。 出るたびにおもしろさが増すジャッキーの映画です。 | 90 | 55 |
○ | ジャック | 普通の4倍の早さで老化する少年の心の叫びを、きれいに表現。 |
70 | 60 |
◎ | レッド・コーナー | 中国の司法制度に対する告発。すごい映画です。お薦め! |
90 | 60 |
○ | ツイン・ドラゴン | おなじみジャッキーチェンのどたばたアクション。理屈無しにおもしろい。 |
70 | 40 |
◎ | ジャッカル | クールなアクションものとして楽しめる一品。 でも最後があっけないね。 |
85 | 50 |
◎ | ボンベイ | 私の大好きなインド映画です。 踊るマハラジャと人気を2分すると言われてますが、踊るマハラジャの方が脳天気に楽しめます。 こちらは、半分政治がテーマ。 | 80 | 90 |
◎ | シティーオブエンジェル | メグライアンがとてもすてきな、恋愛物語。 |
90 | 40 |
△ | 踊る大捜査線 | レンタルビデオ第3位だそうですけど、テレビドラマと全く一緒! 松竹が大船撮影所を売却し、日本の映画はアニメとテレビリメイクのみになり死んだも同然という記事が「選択」に出ており、全く同感の一作でした。 いかりや長助はいいねぇ。 |
50 | 10 |
◎ | グッドモーニング・ベトナム | これも、ベトナム戦争を戦闘シーン無しで告発した名作。主演がすばらしい。 |
85 | 60 |
△ | 6デイズ/7ナイツ | ハリソンフォード熱演ですが..。 |
50 | 30 |
○ | 愛と名誉のために | 若き日のリチャードギア主演。 中南米の厳しい現実を直視。 |
65 | 40 |
× | レジェンド・オブ・フォール | 展開が遅すぎ、何を言いたいのか分かりません。 せっかくブラッドピットが出てるのに。 |
10 | 30 |
◎ | Xファイル・ザ・ムービー | Xーファイルシリーズのすべての謎が解ける一作。 Xファイルファンには、見逃せない! |
85 | 100 |
◎ | ジョーブラックをよろしく | なかなかおもしろい恋愛物語です。 主演のブラッド・ピットがかっこいい。 |
75 | 30 |
△ | 乱気流 | まあ楽しめる映画ですが、わざわざ劇場では...。 |
55 | 30 |
△ | 危険水域 | 好きなタイプの映画です |
55 | 65 |
◎ | ジュマンジ | これはおもしろい! 子供と一緒に楽しめます。 最高!! |
95 | 60 |
◎ | 仮面の男 | なかなか楽しめます。 こんなに面白いなら、劇場で観れば良かった。 | 75 | 40 |
GT3 | これほどはまってしまうゲームも珍しい。 プレステ2の能力を限界まで有効活用したすばらしいシミュレーション。 |
スターウォーズ・エピソード1・レーサー | スターウォーズ・エピソード1に出てくる、ポッドレースがそのままパソコンに再現されます。 ものすごいスピード感で超おすすめ。 うちではレオがはまりまくっていてすごく上手。 何と、このすばらしいソフトは、2800円です。 買わなきゃ絶対損! |
スターウォーズ・エピソード1・ファントムメナス | スターウォーズ・エピソード1の物語を、オビ・ワンになって探検する、アクション・ロールプレイングです。 光線剣での戦いなど、臨場感にあふれます。 これも、2800円です。 |
エイジオブ・エンパイアU | いやあ、おもしろさNO.1で絶対のお薦めです。 新作になって、画像が見違えるようにきれいになり、人間の動作もリアルです。 シナリオは、大変難しく、作戦を練らなければ勝ち目がないので、玲翁成共々攻略方法をいつも考えています。 |
エイジオブ・エンパイア | そりゃあ、何たってNO.1は「エイジオブ・エンパイア」です。 3月に始めて、8月の今もハマッてやってます。 9月になり、すべて完了しました。 寂しいな。 12月にアメリカで続編が出るらしいです。 |
レイルロードタイクーンII | レイルロードタイクーンIIをアメリカに注文して、はや5ヶ月。 トラブル続きでまだ手元に来ません。 エイジオブエンパイアの次にはまるのは、このゲームの予定です。 アメリカのゲームディーラー・コム社とは、メイルで喧嘩の日々です。 |