ホームページを再構築しました!

ホームページを再構築しました!
http://ksugita.com

1999年より続けていたホームページですが、Facebookの登場により、長年放置されてきました。
ずっと気になっていたのですが、Wordpressというホームページ作成の標準ソフトの登場により、過去の投稿記事が生かせるようになったのです。WordpressのTwenty Seventeen という最新のテーマを利用してみました。

Facebookで過去に投稿した記事を中心に、39のカテゴリーに分けて掲載してみました。

Facebookで投稿した記事が、自動的にホームページの投稿に反映されるとベストなのですが、色々探しても、商用の「Facebook Page」 からだと、記事としての自動投稿が可能なのですが、個人が使う「Facebook Wall」を自動的に「記事」として投稿できるプラグインソフトは見あたりませんでした。新しいホームページの最初のページに現れる、Facebookの最新記事は、「画像」として自動表示されているだけでこれが限界のようです。

そのため、約800件のFacebookの過去投稿記事を、コピペしまくりでやっと手動で登録しました。
旧ホームページの画面はそのままリンクを張っただけです。

1999年から2010年まではホームページべた書きの時代で(Homepage Builder使用)、とにかくすべての記事はページの追加挿入記事となるため、ものすごい労力が要る時代。 2010年から2011年は、勃興してきたBlog を利用していた時代。 2011年からFacebook の時代です。途中2013年にFacebookアカウントの消失事故があり、すべての記事が消えましたが、バックアップのあった1年分のみ手動で復元できました。1年9ヶ月分は全く消えています。

ほとんど独り言みたいな記事で、他人の方に読んでいただく内容など無いのですが、自分の16年間の日記として再構築した次第です。

古いお店の紹介では、既にお店が無くなっていることも多いのですが、記事を消すのではなく、同時期を共に生きた記録として、注記を今後付けていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です