DIY 砂利整備

物置小屋を撤去したあとの、3mx4m のスペースに砂利を敷きたくて、ハンズマンで激安のばら売り砂利を発見して買いました。

お店の人に聞くと、バケツ10杯分で良いとのことで、3000円程度で目的達成出来ると喜んでたのですが、作業は全部セルフでとのこと。

ビニール製土嚢を十袋買い、バケツ一杯25kgの袋詰めをまずしなければならないのですが、スコップ一杯の砂利の重いこと!😲
女性はまずこの段階でアウトでしょう。

で、25kg入った土嚢の口を縛り、道路の端に並べていくのが次の作業ですが、袋をつかんで持ち上げるのは、全て指の力。数袋やっただけで指の力がいらなくなりました。

それでも、駐車場という衆人環境の中、全身汗だらけになり何とか10袋並べて完了しましたが、次は、車を持ってきて、車に積み込む作業。

これも、ジムで鍛えていたから出来たようなもので、25kg を胸まで持ち上げそっと置く作業を10回やるのは、相当キツイです。

普通の乗用車で運べるか考えましたが、総量250kgと言えば、大人4人分? 楽勝でしょう。

しかし、トランクに入ったのは、8袋まで。残りの二袋は、新聞紙を敷いて後部座席へ。
車は問題なく動きましたが、暗くなりライトを点けると、さすがにトランクに200kg の想定はなく、ヘッドライトが、光軸調整を1番下にしてもかなり上を照らしてしまいました。

家に着いてからの、荷下ろしとバラマキ作業は、楽勝。量も適正でした。

教訓は、女性は絶対無理! 男性でも20kg入りの、既製品の砂利を買った方が良いかもでした。

業者に頼んだらいくらくらい要るのでしょうね?

写真は、施工後。雑草を抜かなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です