onkyo の往年の人気ミニコンポESSAY+onkyo のサブウファー

基本、音楽はリビングの机で、パソコンのiTunesに入れた音源を、部屋の反対側にあるタワー型のスピーカーから流して聴いていますが、何か最近ノイズが多く、調べたところ、パソコンに入れてあるonkyo の音源ボードがおかしいことが分かり、ボードを最新の物に交換しました。

これで、問題は解決されたのですが、ついでに、長く使っていなかった、onkyo の往年の人気ミニコンポESSAY を引っ張り出して、パソコンの目の前で聴けるよう繋いでみましたが、アンプはもうダメで、スピーカーとチューナーCDプレイヤーのみ生かして、従来から使っているアンプのB系統スピーカー出力から流したところ、結構いい音が出ました。

が、元々高中音は良くても低音が貧弱なスピーカーだったので、これまた使ってなかったonkyo のサブウファーを追加したところ、中々グッド。

でも、テーブルの上にウーファーを置いたもので、テーブルの共振がブンブンいって半端無く、低音がぼやけていたのですが、サンワサプライの5mm厚の「防振ジェルシート」を敷いて、2cm厚の大理石板の上にウーファーを置いたら、テーブルの共振が三分の一以下になり、低音がはっきり定位もシャープになりました。

こうなると、もともとの iTunes に取り込んだ音源ファイルの音質も気になりだし、手元にあるCDをすべて、320kbps/ACCフォーマットのファイルにダウンロードし直しました。

特に、純音に近いピアノの演奏では、その差が分かるくらい音質が改善されましたよ。

これで、夜中に聴いても、ご近所迷惑にならず、パソコンミュージックでも、ここまでいい音になるのかと言うくらい、ご機嫌なサウンドになりましたよ!

が、欲望というのは、とどまることを知らず、もっとハイレベルの新品のスピーカーが欲しくなっちゃったよー!
(*゚▽゚)ノ