失明の恐怖と人のつながり バレトンクラスの懇親会だよ~

健康だけが、取り柄だったのですが、

先週の金曜日、朝起きると、右目がかすんで見える。片目で見ると、視野の中心から左上が、まだらに灰色のシミのような物がたくさんあって、その部分は灰色一色になってる。
両目で見ると、そんなに不自由はしないのだけど、片目だけだとヤバイ。

早速、ネットで調べると、緑内障? えっ、一度失った部分は、回復しない?!! 進行すると失明?!

超、ヤバイじゃんということで、土曜日診療をしている大手眼科に土曜日行きました。

朝一で行ったら、結構スイスイ検査が進み、いよいよ、眼科医の先生の診断! 超、ドキドキしたけど、結局緑内障や網膜剥離ではなく、「網膜静脈閉塞症」という血流が悪くなったために、網膜に水ぶくれが出来たことによる症状で、薬と注射(∋_∈)で治る病気と聞き一気に気が楽になりました。
また、「不摂生」や「酒の飲み過ぎ」によるものではなく、「生活習慣を変える必要もない」とのことで、なにやらさらに、ラッキーな気分です。ただ、血圧は下げるようにということで内科で薬ももらいました。
ものすごく丁寧な診察と、十分な説明をいただき、この先生の元で治療が出来るのだなと、安心したところでした。

で、土曜の夜は、とても楽しみにしている、ジムの「バレトン教室の懇親会」です。先生を中心に、超仲良しな仲間の飲み会です。心配事も無くなり、さあ飲むぞと、乗り込みました。

今回は、初参加の方が4名おられて、そのうちの二人は、うちの子供たちの宮崎ジュニアオーケストラで、一緒にやっていた方のご両親で、びっくり仰天。ジムでも仲良くやって行けそうです。

また、私は初対面の女性の隣の席に座ったのですが、話を聞いていると、今日私が眼科で薬をもらった薬局の話をしている。
で、ご主人は、その眼科の先生らしい。ん?名前は??

(@_@) 今日午前中に、私を診察して主治医になった先生の奥さんではないですか!! ちょっと、鳥肌が立ちました。

さらに楽しい、懇親会となりました。

で、今日、日曜日はオーケストラの練習だったのですが、義母が四国から宮崎の「サービス付き高齢者住宅」のカーサアルバ壱番館というとっても素敵な住宅に先月から住むようになりました。そしたら、オーケストラの女性の一人が、先月から、カーサアルバ壱番館に勤務するようになり、義母とお話もしているとのこと。またまた、安心が増えました!

とっても、人のつながりの深さに感激した、有意義な週末となりました

櫻井良子先生のバレトンクラスの懇親会。

二次会のカラオケでの「15分で逃げ出した~♪♪」は、爆笑でしたね!
ヽ(^o^)丿