平和台公園トレッキング

最近、毎週、平和台公園のトレッキングをしています。
トレッキングと言っても、距離的には大したことないのですが、とにかく、深い森の中で、フィトンチッドを大量に浴びながら、野鳥の声を聴き、綺麗な景色を見ながら、70mのアップダウンを歩くのは、爽快の一語に尽きます。
半分は、山道「自然散策路」で、半分は湖畔をめぐる道「池周遊散策路」になります。季節によって移り変わる木々の表情や、水鳥の姿を見ながら歩くのは、心が和みます。
途中、フィールドアスレチックの施設があるのですが、やってみるとなかなかキツイ! 高い網を登って超える関門はなかなか怖かったし、揺れる雲梯は大人には難しいです。
平和台内は、たくさんのコースがあり、その日の気分や体力でいくらでも負荷を調整できますが、どのコースも素晴らしく整備されています。県立の公園ですが、こういう素晴らしい施設を持つ我々は幸せだし、どしどし利用しないともったいないなぁと感じます。
今回は、公園をぐるっと外回りするコースを取ってみました。

スマートフォンをポケットに入れて、グーグルのマイ・トラックスというソフトを起動させると、歩いたコースが地図上に記録され、距離・速度・高度等が分かり、便利ですよ。
平和台公園正面の駐車場から、はにわ公園へ行き、湖畔に降り、右回りコースで池を周遊。運動公園から山道に入り、第一展望やぐらを目指します。
IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
IMG_4435.jpg
IMG_4438.jpg
絶景を眺めてから、第三展望やぐらに向かい、
IMG_4441.jpg
IMG_4447.jpg
そこから湖畔に降りる路を、途中から、山の中に入って行き、昔の山道からはにわ公園へ登るコースです。
距離は、3.6キロ。平均時速5キロで歩き、43分の散策です。標高は、最高が118m,最低が36mですから、標高差は70m程で、短時間で適度にいい運動になりますよ。
第三やぐらから、木のトンネルを西に通る別の道が続きますが、ここを進んでいくと、何と巨大な、直径50mもあるエイリアンの宇宙基地みたいのに出会い、たまげますから、是非探検してみて!
それと、もう一つのお勧めは、平和台の上にある、レストラン一階「Sizen」の自然料理バイキングです。いかにも健康そうな、おいしい料理が多く、大変気に入って、平和台を訪れる時はよく利用しています。
庭で育てているレモングラスのティーとか、料理もおいしいのばかりですよ。
平和台公園を見直して、是非、ウォーキングに出かけましょう!!

2 Replies to “平和台公園トレッキング”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [太字][色:FFFF00]街人さん、こんにちは。
    平和台は本当に良いですよね。
    ひゅうがというレストラン、入ったことありませんでした。
    とってもおいしそうですね。
    次回平和台に行く時は、是非とも「野菜スープカレーランチ」にしてみます!
    豆乳ソフトの醤油添えも、興味あるなぁ~。ウォーキング後に食べましょう。
    また、いろいろ教えて下さい![/色][/太字]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    〇〇〇さん…!
    突然すみません、コメまで書いちゃいますが。
    はじめまして!ココではですね。
    自分も平和台公園が、大好きです!
    最近、散歩はしてませんが、たまにフラ~ッと行きますよ。
    グルメな〇〇〇さんに、紹介しときますね…!
    公園事務所、建物内の、ひゅうがの宝箱のランチもオススメですよ、私イチ押しは、野菜スープカレーランチ!ご飯も選べ、優しい味が癖になります。後はスープランチにお弁当~ですかね、お弁当は買って、公園内でいただいて、お弁当箱をお店にもどせば、50円返金してくれ、環境にも人にも優しいお弁当です。
    デザートに豆乳のソフトクリームも絶品ですし、ミルクがダメなお子様にもと考えてあります!
    トッピングにお醤油をいただいてみてください…これまたヤラレタ~って感じになります!
    と…、長くなりました!本日はここまで、また散歩にやってきますね…。
    ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です