イタリアレストラン トラットリア・トシ

今、我が家で一番評価が高いのが、このイタリアレストラン トラットリア・トシです。
このレストランは、8年ほど前までは、宮崎市の中央通り吉野酒店の近くで、ごく小さなカウンターだけでお店を開いており、評判を聞きつけて、何度か行ったことがありました。 大変リーズナブルな値段に比して、とてもおいしい料理に感激していたのですが、遠くへ移転し、その後一度も行ったことがありませんでした。
移転したお店は、山崎街道のシーサイドフェニックスゴルフクラブの延長線の辺りと言えば分かるでしょうか?
かなり辺鄙な場所で、車がないと行けません。アルコールを飲まない、ハンドルキーパーを連れて行かなければならないという、かなりハードルの高い立地です。
でも、昔のおいしい味が忘れられず、先日、まずはランチタイムに行ってみると、すぐに満席!
テーブル席が6つと、カウンターが7つくらい有るのかなぁ。
みんな、わざわざこの地へ食べに来ていたのですね。
お店は、ヨーロッパ風の大きな一戸建てで、庭もあり、とても雰囲気の良い、おいしいものを食べるには打って付けの造りです。ちょうど、我々が行ったときは、庭に面したテーブルで、明け放れた窓から、桜の花がさらさらと落ちていく、とてもいい季節でした。
まず、ランチは、パスタランチ1300円。これは、数種類から選ぶ前菜と数種類から選ぶパスタと、サラダ、パン、コーヒーデザートが付きます。 全てがおいしく、量も十分で、大満足でしょう。それ以外に、ランチプレート、お魚ランチ、お肉のランチがあり、これまた、一皿の量も迫力があり、とてもおいしいですよ。 数人で行き、半数がお魚かお肉のランチを頼んで、シェアするので十分くらいの量です。 最後に出てくるデザートが、どこで食べたデザートよりおいしい感激ものでした。 とにかく、この満足感を得るために、みなさん遠くから来るんだなぁと納得。
その後、ディナーを食べにまた、繰り出しました。
豊富なメニューから皆がそれぞれ頼む料理を、シェアして食べる楽しさはさらに楽しく、種類は多くないものの、とても料理に合うワインも加わり、感激はさらに高まります。もちろん、料金はリーズナブルなままですよ。
料理のおいしさ、料理の量、前菜からデザートまでの質の高さ、それとリーズナブルな料金が、高い次元でマッチしたお店です。
誰か、ハンドルキーパーを調達して、食べにいって下さい!
TRATTORIA Toshi
宮崎市大字塩路2847-3
0985-39-5263 火曜日定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です