ワインバー「Hana」

今、いちばん行っていて(週2~3回)、実は一番教えたくなく、しかし、宮崎を自慢したくなるバーが、ここ、ワインバーの「Hana」です。

普通、ワインバーというと、ボトル単位で注文して、万一ハズレだと(結構たびたび)黙々と、最後まで飲み続けるという、客にとってリスクが高く、また、それだけに敷居の高いバーといえますが、このHanaは、基本「グラス売り」です。
しかも、そのグラスで出してくれる種類が半端ではなく、白でも赤でも、いくらでも好みに応じてたくさんの種類を惜しげもなくボトルを開け、飲ませてくれるのです。
わたしは、ウィスキーとビールについては詳しいですが、ワインはまるっきりダメ。
そこで、ここで、オーナーソムリエの「高橋さん」から、毎回ワインの手ほどきをしてもらっています。
お店は、カウンターが9席くらい、それに奥にテーブル席が二つあります。
夜7時オープンですが、8時を過ぎると、二人以上では入れない可能性が急激に高くなり、毎回たくさんのお客さんたちが、入店できずに帰って行ってます。7時台が、狙い目ですね。日曜日はお休み。
HaNa White Wine
↑白ワインを4種類飲んでいるところ
ここは、ワインバーですが、ビールはひでじビールの生があり、とてもおいしい。
それに、ウィスキーは、ここで教えてもらった、奇跡の日本ウイスキー、「イチローズモルト」のコレクションがたくさんあるので、これも是非一度飲んでみて下さい。
お店の名前、「Hana」は、高橋さんのおじいさんが、昔日向で食堂「華」を長く経営されていたことからつけたそうで、お店には、額に入った「華」という当時ののれんの本物が飾ってありますよ。↓
HaNa Title
ソムリエの高橋さんは、とにかくお客さんを楽しく飲ませるのが、素晴らしく上手。
いつも、おいしくワインが飲めます。 高橋さんの華々しい経歴については、直接お店で聞いてみてね。
IMG_3967_サイズ変更
Hana 御常連のグリーンレディー。土曜日辺り会えるかも!?
お店の場所は、宮崎市中央通りの真ん中当たりの交差点近く、川崎ビル一階の一番奥です。
HaNa のホームページ
http://winebar.jp
↑いやぁ、それにしてもスゴイアドレスだ!!
よくこんなものが取得できたなぁ。(^O^)
宮崎市中央通86番地 川崎ビル1F
0985-38-8787(ハナハナ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です