バレンタイン (カクテルバー) 

宮崎市ワシントン通り、ライオン堂ビル向かい
先日、会社の送別会で久しぶりにこのバーに8人で行きました。 そうしたら、何とそのうちの4人が、別々のルートで以前からこのバーに来ている事が分かり、マスターの和合さんがびっくりしてました。
実は、マスターからは一見さんが増えて常連さんの邪魔になるといけないので、宣伝はしないように言われていて今まで掲載していなかったのですが、やはり、宮崎のバーを紹介している以上、このバーを抜きにすることは出来ないと今回の出来事で確信したのでご紹介することにしました。

このお店は、にぎやかなワシントン通りに直接面しており、入り口のドアがまさに道路に面しています。 この一見何の変哲もないドアを開けると、その瞬間に、外の喧噪が一気に消失した独特のお店の空間に浸ることになります。 この、ドア一枚を隔てたギャップが、このお店の第一の特徴ではないでしょうか?

マスターの和合さんは、カクテルのコンテストで優勝経験もあるカクテルの名手で、いつもきちんとした正装をしてカウンターの中にいらっしゃいます。 お店は、マスター一人で切り盛りされていて、カウンターを隔てていつも楽しい会話が弾みます。
このお店の売れ筋No.1は、「ジントニック」です。 銅製のカップに入ってくるジントニックは、まろやかでとてもおいしく、たくさんの人がオーダーしていますが、この「ジントニック」で家賃が賄えるそうで、別名「家賃トニック」とも呼ばれています。