山之口町、古民家レストラン『まえだ』

今日のランチは、山之口町にある、古民家レストランの『まえだ』に初めて来ました。

とにかく、オススメです!

築130年の古民家は、島津家前田氏16代目の母屋をそのまま使っているもので、格調高く、興味が尽きません。

また、出されるお料理も、全て美味しく、宮崎牛が入っているのに信じられない安さ!

宮崎から1時間の距離ですが、行く価値は十分有り!
満足すること間違い無しです。

使われる器は、ほとんどが明治期の値打ち品。

家の作りを見るのも楽しいですし、絵画、書道、人形等の芸術家一家の作品も楽しいです。

古い食器箪笥を開けてもらい出てきたのが、写真にある、飲む面が福の顔、裏面が鬼の顔をした、おちょこでした。沢山有ったけど、一つ一つが全部違う造りでしたよ。

週末は混み合うそうなので、平日に予約していくのがおすすめ。
今度は、遠方からのお客さんをお連れする予定です!

http://www.m-maeda.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です