バッハ全集とBump of chiken ニューアルバム

昔から欲しかった、バッハの全集、CD157枚、DVD3枚組セットを買った。

昔は高くて、手が出なかったのだけど、アマゾンで見たら、驚愕の低価格だった。
何と、CD一枚あたり、80円。セット価格12,810円だ!
ほとんど全てのバッハの曲が納められ、DVDにはマタイ受難曲を始め、300曲以上の楽譜まで付いている。
何でこんなものが、こんなに安いのか信じられない。
バッハの全集は、このブリリアントと、ヘンスラーの二つが主要ということで、ブリリアントは全集用の録音といろんなCDからのピックアップで出来ているようだ。名演ばかりではないとしても、曲そのものを知りたいという目的は十分達成できる。
iTunesに3日がかりでコピーしたところ、楽章単位で3,234曲、長さは、158時間、ファイルサイズが13GBとなった。検索ボックスにBWV番号を入れるだけで、指定の曲がすぐ聴けるのが便利だ。
別途、バッハの曲名リストを印刷し、これから数ヶ月かけて、全ての曲を聴いてみるつもりだ。
CDの枚数で言うと、157枚のうち60枚が、カンタータだ。一度聴いたあとは、二度と聴かないカンタータもたくさん出ると思う。でも、頑張って聴いてみよう。
正月も、バッハ漬けの毎日になりそう。
バンプオブチキンの、3年ぶりのニューアルバムが、今月発売された。
COSMONAUTというアルバム。 前回アルバムに続き、すごくいい!!
iTunesに登録した曲が、1万1千曲、60GB程になった。
持っているiPodは80GBで、何とか全曲持ち歩ける状況。
夜は、iPodを、オンキョーのアンプ付きスピーカーに繋ぎ、バンプとバッハをかけっぱなしで毎晩寝ているという、幸せな状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です