14.最近のうれしい出来事! ~ タバコについて

久々に期待を裏切るうれしい出来事が最近起こりました。
私は、大島通線のモスバーガーに、週に何度も出没して、長時間本を読むのを習慣としてします。 そこで一番の問題は、タバコの煙です。 ここに来る客の7割はたばこを吸い、その煙が流れてくる位置に座っていると、気分が悪くなって席を替わらなければなりません。 モスバーガーは食品の質も味も高く、その食材の健康を大いに喧伝しているのですが、実際それを食する段になると、タバコによる健康侵害と悪臭による味の極端な低下に何の関心もないのかと、食べてる途中で怒りで席を立って帰ることもたびたびありました。 何とか、せめてマクドナルド並に「分煙に」してもらえないものかと、投書をしようかとも考えていました。

昨年の暮れに、そのモスが店内の改装をして、室内もシックに、イスやテーブルも高級感があるものに変わりました。 そして、その日を境に、店内の入り口に、「全席禁煙」の大きな立て看板が立ちはだかったのです。 その、うれしかったのなんの。 これで、何の憂いもなく、おいしいコーヒーやバーガーと、ゆっくりした時間を過ごせる「保証」が得られたのです。
しかし、その日を境に、店内の客の数が激減しました。 へたをすると、私一人という時も、たびたびあります。 経営的には大変になったでしょうが、ガンバってください。 健康的でおいしい食べ物は、健康的な環境で食べるという、大切なことを実践されたのですから。 お客さんも、禁煙ということを知って、昔たばこの煙で敬遠していた人たちが戻ってくることと思います。

モスでは、最近「フォカッチャ」という新たなおいしいものを出したし、「スパイシーモスチキン」もなかなかいけます。
お薦めは、ロースカツバーガーに、スパイシーモスバーガーとコーヒー。 ディナーとして食べるなら、匠味チーズとスパイシーチリドックにコーヒー。 専門店を除けば、ウエンディーズと並び、日本最高峰の味ですね。
きれいになり、いい環境になったモスバーガーに、みなさんどしどし行きましょう。 そして、レストランの完全禁煙化をもっともっと多くのお店に拡大していきましょう!

それにしても、税金を取るために、国家的に国民の健康を破壊して、中毒患者を大量生産してしまうという、「タバコ」という犯罪を、一日も早く、この国から無くしてもらいたいものだと思います。 生まれたときから、一度も吸わなければ、生きていく上で、全く何のプラスも得ることの出来ない代物なので、無くとも何にも不自由しないのですから。 実際、私はこの年まで、ただの一度もたばこを吸ったことは有りません。
特に、赤ちゃんや小さな子供をそばに置きながら、平気でたばこを吸う母親を見ると、大切な子供の健康を何も考えないのかと、そのたびごとに怒りがこみ上げてきてしまいます。
たばこを吸う人は、その悪い面を知りながら止めることの出来ない、意志の弱い人たちです。 周りの人に迷惑をかけ、自分からとてつもない悪臭を放ちながら生きていることに、何も気づいていない、愚か者です。 逆に、タバコをすっぱりと止めることが出来た人は、血みどろの戦場から生還してきた英雄のように、輝かしく見えてしまいます。

それにしても、もっとも大切なことは、自分の子供たちがタバコの中毒患者とならないように、愛情を持って本気で教育していくことだと思います。 学生にとって喫煙の誘惑はきわめて強いものです。 それにうち勝つ勇気を与えてあげられるよう、しっかり興味と根気をもって子供に向き合うことが、親の努めだと思います。
このあたりで、もう一度禁煙してみませんか?