BAR MALT’S

BAR MALT’S 宮崎市橘通西3-4-9 (赤玉駐車場裏) 0985-27-0350  
以前より、非常に気になっていたのですが、行ったことのなかったバー・MALT’Sに初めて行きました。 モルツと言うと、どうしてモビールのモルツを連想してしまいますが、これは、「モルトウイスキー」のモルツから来ており、お店にはシングルモルトウイスキーのコレクションがたくさんあります。 マスター亀井さんは、宮崎で20数年お店を構えられている方で、現在のお店MALT’Sは、6年ほど前に作られたそうです。 亀井さんは、日本バーテンダー協会の理事もされている重鎮で、さすがにカクテルについては、いろいろおもしろいお話を聞くことが出来ます。 また、亀井さんは同時にイギリスのスコッチモルトウイスキー協会会員でもあり、カクテルもスコッチも達人の味を味わえます。
私も、ずいぶんたくさんのスコッチウィスキーを飲んできましたが、この店に来ると飲んだことのない銘柄がどんどん現れます。 特に充実しているコレクションは、水を全く加えていない「カスクストレングス」のスコッチで、ハイランドモルトが特にたくさんあるようです。 「カスク」を飲むときには、チェイサーとして、スコットランドの醸造用のミネラルウォーターを出していただけます。この水と飲むストレートのスコッチは格別です。 是非お試しあれ。
最近になり、バーモルツに世界最高のビール「ORVAL(オルヴァル)」が置いてあるのを知りました。 さすがに、いい趣味をしています。 最高のスコッチと最高のビールを楽しみましょう。
お店は大変落ち着いた感じのカウンターで、穏やかで非常に人当たりのいいマスターと奥様の2人でやっておられ、ゆっくりとお酒と会話を楽しむことが出来ます。 また、注目すべきは料金の安さで、この日は、カクテル2種類とシングルモルト2種類(ブリュックラディとアベラワー)の計4杯を飲んで、4300円でした。 都会では考えられない値段ですが、これなら気楽にちょくちょく行くことが出来そうです。